見出し画像

父に似たところ、母に似たところ

おばあちゃんによく似てるねぇ

まだ小学生だというのにおばあちゃんに似ていると言われて複雑な思いがした。
妙に落ち着いて子供らしくない態度のせいもあったかもしれない。

顔は父に似ていると思う。
女の子はお父さんに似るとよく言われるが、私も類に漏れずそうだ。
新しいことが好きで飽きっぽいところも似ている。手を出した習いものが多数あるが、長続きしたものは数えるほどしかない。

最近、言い訳が母に似てきたと思う。
特に自分が悪くないと思っていることに対して過剰に反応するあたり、苦笑してしまうくらい似ていると思う。
それから、髪の癖の付き具合も似てきた。
母の血は年を取るほど表面に出てくるみたいだ。

これからもきっと父と母の影を自分の中に見るのだと思う。
そして、なつかしく淋しく感じる日もそう遠くないと静かに思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?