私のみんなで遭った話

 さて、次は私の持ちネタを、私の場合は見てませんが。

 私が免許取りたての頃のことです。友達四人とレンタカーを借りて奈良旅行に行きました。吉野山から明日香村まで、取りたてペーパードライバーで山道……別の恐怖を感じました。

 余談ですが、吉野山の金峯山寺には『金剛蔵王大権現』という仏像があります。

 普段は見れないのですが、今年の秋のご開張は11月19日(土)~12月11日(日)らしいです。

 おすすめです。ここは役行者えんのぎょうじゃという日本の修験道の開祖的な人が創建されたと言われております。

 修験道だけあって、イカツイです。デカいです。7mぐらいあります。私が行った時も御開帳をしておりました。

 かなり近くまで行けまして、真下で正座してご本尊を見上げると……喰われそうです。

「この不心得者が!」

「ひいぃ~ごめんなさい~」

 と言う気分になります。ちょっと調子に乗ってきた方におすすめです。反省できます。

 私が行った時は、御開帳なのに観光客が全然いませんでした。桜が終わっていたからでしょうか?

 その代わり修験者の格好で法螺貝を吹きながら参拝している集団がいました。なんかの体験っぽかったですが、面白かったです。

 さて、話を戻します。

 まず吉野山を観光した私たちは温泉に入りに行きました。日帰り温泉です。

 受付でタオルを受け取って温泉に入るのにエレベーターに乗ります。

 まとめて支払ってくれた友達がタオルを配ってくれました。

「はーい」

「ありがとう~」的なやり取りを三回繰り返した後……タオルが一枚余りました。

 使い終わったら洗濯籠に入れるシステムだったので、支払ってくれた友達が

「じゃ、二枚使うわ」ってことになりました。

 山の上の露天風呂、とても気持ちが良かったです。

 吉野山観光のあとは明日香村に行きました。石舞台古墳なんかを見て、食事の為にレストランに入りました。

 ウエイトレスさんが、お決まりのセリフと共にお冷やとおしぼりを置いていきます。

 一つ、二つ、三つ、四つ、そして五つ……。

 乾いた笑いが出ました。

 一回の旅行で二回は、多いですねもんね。

「ついてきちゃったのかな?」

「そうかもね~まあその内帰るでしょ~」

 そんな会話をして普通に注文して食べて帰りました。

 その後は特に何もありません。

 偶然と言われれば偶然でしょう。でも二回は多くないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?