見出し画像

◎パターンを変えることで視えてくる思いがけない世界

◎パターンを変えることで視えてくる思いがけない世界


先週末の3連休の中日。


妻と息子が友人と外出しているため、意識しないと家でダラダラしてしまうパターンが発動しそうだったので、いつも通り起床して、散歩がてら地元のマーケットに行ってきました。



パターンを変えることは、意識ができるようになると簡単なんですが、その意識ができるようになるというのがなかなか難しく、

(ついつい繰り返してしまっているのが、パターンだと言うことに気づく事。)

そういうパターンに気づけた時には、「よしっ!」と小さくガッツポーズしてしまいます。


行動を起こすまでは、めんどくさいとか、やっぱり家でゆっくりしてたほうがいいかとか、現状に引き戻そうとする作用が邪魔してくるんですが、


そういう意識を中断して、とにかくこれまでのパターンを中断して、行動してしまうことが秘訣です。


*家の外に出るとか、車のエンジンをかけるとか、そう云う小さな一歩が行動に結びつきます。


さて、それはそうと、
最近はこれまでやったことがないことを積極的にやろうと思っていて、
いつもはバンセーンのビーチを歩いているので、今回は行き先を変えて、アンシラ−の鮮魚マーケットに行くことにしました。


冷やかしのつもりで色々と見て回っていたら、珍しく、生きたままのアサリが売られているのを見つけ、何故か、急にボンゴレが食べたくなってきたのです。


いつもは料理することなんか殆どないのに、その時はこのアサリを買って帰って、自分で料理して食べるというところまでイメージが広がり、気づいたらアサリを買ってしまっていました。



家で一人で料理して食べたんですが、意外と美味しくて、なんだか料理にもモチベーションが湧いてきた感じです。


そうなると他の料理も試してみたい気分が盛り上がってきて、次回は、アジやイカなどで刺し身をつくってみたい欲求が湧いてきました。


Youtubeでアジの3枚おろしの仕方を見たり。(笑)


ランダムウォークってこういう感じで渡っていくものなんだろうなぁと思いながら、やはり無意識がつくっている行動パターンというものから意識的に外れて、感覚のまま行動してみることで、視えてくる世界があるのだと思います。


刺し身や寿司を団地の知人たちに振る舞ってみたいという欲求も前からあったし、何か面白いことができるかもしれないと、楽しみになってきました。
最近DIYにとても関心があります。


子供ともたくさんDIYしてみたいですし。
とにかく、何かマンネリになっている感じがあるならば、なんでも良いのでいつもの行動パターンから外れた行動をしてみること、とてもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?