見出し画像

チャンピオンズカップ2022


最終予想

◉12テーオーケインズ
○1グロリアムンディー
▲7オーヴェルニュ
△ 3ハピ
 9ノットゥルノ
  10クラウンプライド
穴11バーデンヴァイラー

推奨買い目(※マークは資金配分必須)
馬単1着流し 12→1.3.7.9.10.11  ※
3連複妙味  12 -  1.3.7.9.10.11   ※1絡み厚め
3連単本線  12→1→3.7.9.10.11              ※厚め
                        12→3.7.9.10.11→1     ※厚め
                        12→3.7.9→3.7.9.10.11


各馬の見解


◉テーオーケインズ
今年のメンバーレベルであれば能力は頭2つ抜けている。
昨年のメンバーレベルであれば内でロスなく脚を溜める必要があるが、今年のメンバーレベルであれば内枠での出遅れや、内で包まれて進路が無くなることが負け筋と考えていた為、安心できる枠順。
今後のダート買いを圧倒すると思わせるような走りに期待‼️           

○グロリアムンディー
アンタレスSは最馬有利な展開を早めに動いて2着。先行各馬が2桁に負ける中、力を見せたレース‼️
中京1800mの適性は高いが、宝塚記念からの5ヶ月の休み明け+良化の余地を残している点を含めて対抗評価。

▲オーヴェルニュ
この馬はまだ終わっていない‼️
今回は中京に変わることが大きなプラス。
今年のレースは
・東海Sは揉まれない外枠も展開不向き
・アンタレスS・平安Sでも内枠(馬番2番)
・帝王賞、シリウスSでも内枠(馬番3番)
・南部杯では外枠も内に入れ揉まれる。距離-。

今年は得意条件で走れていないのは事実。
その中でも2走前のシリウスSは差し決着の中、先行して残している点や、内で砂を被ったにも関わらず最後まで垂れずに走れている点を踏まえると先行が少なく中枠からうまく揉まれない位置につけることができれば激走も期待できる‼️

△ハピ
近走、内差し競馬を行ってきていることを評価。
内でロスなく脚を溜めることができ、進路を確保できればウェスタールンドの再来があっても良さそう。
メンバーレベルが手薄な点、今年の3歳世代のレベルの高さと4歳世代の不調を考慮して激走があっても驚けない。

△ノットゥルノ
この馬は地方よりも中央の方が向いている可能性が高い。また前走はJDD後の休み明けレースだったことや、主戦騎手不在、夏場に北海道から早めに帰厩させたこともあり状態面が整っていなかった。
今回は調教師も手応えを掴んでおり、揉まれたくない馬が程よい枠に入ることもでき、ケインズ、シャマル、クラウンを先に行かせてみる形でレースできれば面白い存在‼️
 

△クラウンプライド
今回は先行馬がそこまで多くなくすんなりと前目のポジションを取ることができそう。
レースペースもそこまで早くなることは想定しにくく、3コーナーから徐々にペースが上がるロングスパート戦となることが予想できる為、持続力に秀でたこの馬は展開の恩恵を受けやすい。

穴バーデンヴァイラー
この馬はこの枠に入ることができ、ブリンカー着用により一気に面白くなってきた!!
前走は大敗も叩いた上積みがあり状態も上向き。
中京コースの適性は実績からは明らかではないが、クラウンプライド同様に展開の恩恵を受けやすいことが魅力。
また鞍上も絶好調のレーン騎手に乗り替わり。あまりダート成績はいい方ではないがポジション取りや追い出しのタイミング、ロスない立ち回りなどこの馬にはプラスに働くことが多い。
昨年のアナザートゥルース枠として激走に大いに期待したい‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?