でヲタと不満、アンチとか

最近のでんぱ組さん現場、運営しっかり案件が多すぎるぞ、な話。

ここ半年くらい、ツイッター眺めるとTLが荒れていることが頻繁になった。
僕のツイッターアカウントはフォローしてる人の大半はでんぱ組のヲタク(現役・他界含む)であり、荒れる理由もほぼでんぱ組関連。

最近荒れたとしたが、昔は争いのない平和なツイッターランドだった…というわけではない。
昔からでんぱ組に関連してtwitterがざわつくことはたびたびあった。
レモン色口上、不仲説、配布芸関連、某タイツetc...
様々な事柄で議論が起こり、ひりつくTLになることもあった。

だけど、最近と違うことが2つあると思う。
一つは、最近は異なる意見を一掃し、意見を統一しようとする傾向があること。
昔は意見が違う人がぶつかっても、最後は当事者間でブロックしたり諦めて放置して終わり、周りは眺めてるのが多かった気がする。
だけど最近は、何か違う考えが出てきたときに、正しそうな方に周りが加勢し、多勢で徹底的に相手を倒しにかかることが多い。
これについてもっと言いたいこともあるけど、今回はここまでにしておく。
そしてもう一つは本題、荒れる理由が運営への不満であることが多すぎる。

最近僕が荒れてると感じた話題は、沖縄ファンミーティング、幕張『ワンマン』事案、聖なるDS物販、昨日のグッズ販売告知ミスなど。
時にメンバーに対しての不満がある場合もあるんだろうけど、とかく運営への不満が多い。
そしてこういった運営事案が理由で、ファンのモチベが明らかに落ちてる。
残念すぎる。

僕は最近のでんぱ組さんのパフォーマンスは決して悪くなっていないと思ってる。
各でヲタにはメンバーの脱退・卒業によるモチベの変化や、現体制への好き嫌いはあるだろうけど、でんぱのパフォーマンス自体はどんどん良くなってる。
だけどパフォーマンスに関係ない、他ならぬ運営がその足を引っ張ってるのが見てて辛い。

正直人手が足りてないのかな、と思う。
だからいろんなチェックが間に合わず誤ったまま出ちゃったり、ライブ以外のところで十分に企画が練られてなかったりなのかな、とか。
でもでんぱ組というコンテンツに頼って、そういうのをおろそかにしたらだめじゃないか?
改善がずっと見られないな、と思う所も多々あるし…
てか大事なワンマンのエンドロールで、他ならぬメンバーの名前の表記間違ってたとかなんだったの?

色んなトラブルに対して、メンバーがツイートやらなんやらでフォローしてる状況もどうなのかと思う。
メンバーは確かに「顔」なのかもしれないけど、責任者じゃないだろうと。
会社だったり公式アカウントだったり、プロデューサーだったりが矢面に立って対応するのが普通じゃないのか。
そういう批判を受ける壁になるとこは、WACKの渡辺さんちゃんとしてると思う(企画は好きじゃないけど)
少なくとも、そう受け取られても仕方のない批判に対してまともな説明するわけでもなく、ツイートで煽るディレクターとかいたら信じられない。

ヲタクなりたての頃は、あまり不満とか否定的なことを言うのはファンとして良くないかなと思ってた。
ただ、最近はそうじゃないのかな、となってる。
誹謗中傷や自分の意見の押し付けをするのはアンチだなと思うし嫌だけど、相手に非があることを言うことは許されるのではないだろうか。
正直なところ、僕自身も不満に思ったことを誰かが言ってくれたから溜飲が下がったこともある。
(言い方は気をつけるべきなのだろうけど)

不満も言わせてもらえないなら、それは恐怖政治か宗教じゃないか。
DMでもないただのツイートだったら、そのくらいは許されたい。
そして願わくば運営さんには、そんな言葉をアンチだと一蹴せず、ほんの少しでも見つめてほしい。
そして思うところがないか考えてもらえたらいいな、と願う。