投票系イベントのたびに感じてること

組織票って言葉でまとめてほしくない

人気ランキングとか一般参加型の投票系イベントで「組織票」って言葉を聞くことがめちゃくちゃ多くなった気がする。
この言葉、安易に使われすぎではと思ってる。

僕はこれまでドルヲタやってきた中で、投票系イベントの番狂わせを何度も見てきた。
そして結果発表後、「~が選ばれないのはおかしい」「実力は~のほうが上なのに」みたいなコメントもほぼ毎回見てきた。
正直に言えば、その気持ちがわかることもある。
ただそれを「組織票」という、悪いことをしているような表現でまとめるのが同意できずモヤモヤする。
昨日までのカレーグランプリについても、やはりそういうコメントが出ているらしいので、自分なりの意見をまとめてみた。

投票系イベントでは見てもらわなければ始まらない

一般参加者による投票系イベントはそもそも、採点者がすべての出品物を確認して何らかの基準で評価するような品評会ではない。
何を見るか、評価するかというところに、既に知名度バイアスみたいなものが入っている。
有名でなければ、興味を引けなければ、そもそも評価すらしてもらえない。
「中身だけで勝負しろ」と言っている人は、この前提を考えていないのではと思う。
カレーグランプリについても、興味の惹き方はカレーそれ自体以外にもいろいろあった。
例えば僕が見かけたのは、社長と写真取れるお店やお土産に食パンくれる店、時間で値下げしてる店とか。
それを否定しないのであれば、元アイドルによるプロデュース・店頭対応や広報活動だって何も非はないはずである。
各店舗がSNS等で来場を促したりだってしているのだから。

投票の基準

何をもって投票するかの基準はいろいろある。
カレーグランプリの場合、必ずしも味だけが投票基準ではないと思う。
少なくとも見た目や香りはあるし、値段に待ち時間、店の雰囲気や店員の態度だってある。
明確な審査基準が設けられていない以上、人によってその評価が異なるのは当然なはず。
だから自分はこっちがよかったと思うのがあるのは当然だけど、気に入らなかった物が評価されているだけでそれを不正だ・おかしいなんて言えないと思う。
反論を恐れずに言えば、憧れの人に会えるというのも評価基準としたっていいのではないだろうか(名物店長がいる人気店だってあるし)。

そもそもそんなに効果大きくない(たぶん)

2018年のカレーグランプリは2日で約4.2万人来場、投票総数約2.5万で1位が2250票だったらしい。
「夢眠ねむだから投票」が仮に1日100人×3票だとしても600票。
今年どれだけ来場者・投票数あったかは分からないけど、去年の1位の得票の3割くらい。
失礼ながら、元アイドルパワーは影響がないとは言わないけど、少なくともそれだけで勝負を決めるほどの得票数にはたぶんなってない。
(元アイドルだからと言ってとんでもない数のファンは来てなかったと思う。並んでたり囲んでる人そこまでは多くなかったよ?)

叩かれるべき組織票もあるとは思うけど

たとえばあるお店の経営者が社員に「一人10票投票しろ、これはノルマだぞ!」とか言ってたとして、これは組織票として叩かれるものだと思う。
つまり、投票が何らかの営利に絡むような場合。
ただ、そのような営利関係のないお店(あるいは個人)-ファンの関係において、強制力はなくこの図式は当てはまらない。
「元アイドルのファン」というのはわかりやすい組織かもだけど、「店舗の常連」「店員の知り合い・関連者」とか、組織っていくらでも定義できる。
営利関係がなくても悪だというのなら、これらすべてなじみの店に投票してはいけないの?とかそんな話になるんじゃないのか。

というわけで

一般参加型投票イベントにおいては、結果に納得できないことがあったとしてそれを組織票だとか、本質から外れるとかの指摘は的外れに思っている。
カレーグランプリについて言えば、もし最高のカレーをそれ自体(知名度・サービス・値段等を含む他のすべてのバイアスを取り除いたもの)で評価することが本質だというのであれば、来場者に全店舗のカレーを情報を伏せて食べてもらい投票する形式にでもするしかないのではないか。
ただ個人的には一般参加型投票イベントの本質はそうじゃなく、みんなでワイワイお祭り的に楽しむところや、イベントをきっかけに業界を盛り上げて発展させていくところにあると思う。
だから運営的にどうなのかは知らないけど、僕は今回のカレーグランプリは良いイベントだったと思うし、また次回もあると嬉しい。

ちなみに

ここまでの書きぶりだと結局味はどうでもいいの?と思われるかもだけど、夢眠ねむバイアスを除いても、僕が今回食べたカレーの中でカリガリ合いがけカレーは一番うまかった。
正直に言うと何年か前のカレーグランプリでは店舗に比べたら味良くないと感じたけど、今回はしっかり美味いカレーだった。
だからカレー自体についても努力して改良してるんだなってのが食べてて伝わってきた。
他の店だっておいしかったけど、味への好みやそういった変化も含めてカリガリ評価して投票したよ、というところでおわり。

6
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。