士業の先生の皆さん、運転資金は教科書通りではないよー

士業の先生方が仰っている、運転資金=売上債権+棚卸資産-仕入債務。
仕入から売上て入金するまでのタイムラグを支える、いわゆる建替えの事ですと、youtubeなどでご説明賜っております。出るか?出ないか?知らんけど、中小企業診断士とかの試験の答えでは花丸が付くのかも知れませんが、実際に事業を営む零細、小規模事業者の運転資金は仕入をはじめ、毎月支払う家賃、借入金返済、水光費、人件費などなど決まった支払い、事業を維持するために必要な支出する現金の事を指します。毎月出て行く経費は全て運転資金!その認識で考えないとスタートアップ企業の資金繰りなんて上手くいかないですよ。
まあ、こんな教科書通りの話しを鵜呑みにしている経営者も金融機関もいないとは思いますが、特に補助金使ってコンサルの専門家支援を受けているスタートアップの経営者は気をつけてください。運転資金の資金調達は短期継続融資、いわゆる短コロでだとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?