見出し画像

週末スクリーニングの記録

こんばんは。らうーる、です。
これまで、週末ルーティンとしてトレーディングビューや新高値ブレイク投資塾のデータを使って新高値銘柄や需給状況のスクリーニングをしてきました。
下半期の試みとして、これらの情報を発信していきます。
そのほか、気づいた内容や書籍情報を一言メモとして徒然なるままに書き連ねていきますのでよければご覧ください。


1.週末DB更新

6月最終週は相場環境が好転してきて、含み益が増えてきました。
需給の目安にしている50EMAよりも株価が上にある銘柄の割合が60%を超えていることからも、相場の好転が見て取れます。

出典:トレーディングビューなどから作成

全体的に銀行、証券、保険、その他金融など、金融銘柄が強いですね。
今後、金利は上昇するしかない状況下であり、そうしたことから銀行系が買われているのはわかりますが、その他の金融関係業種はあまり触っていないのでメジャーどころを抑えておくぐらいでしょうかね。。。
マリンかMS&ADかな。。。

出典:会社四季報オンラインより作成

2.今週の一言メモ

上半期の締めということで、ルーティンやそのための習慣の見直しをしました。
ジェームズ・クリアー下記の書籍はとてもよかったです。
以前流し読みして、今回はしっかり目に読み直しました。
習慣とは、アイデンティティづくり=何者かになるためのプロセスという視点はよいですね。
習慣づくりに苦労している人はぜひご一読を。

下半期も頑張っていきましょう!
よい週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?