クアトロで謎解きで800人動けるの?

以前クエス?チョンのライブを観に、渋谷のクアトロに行ったとき、お客さんは300人くらい居たそうですが、私には一つ疑問が・・・

キャパ800人の箱の40%弱の客数でアノ混みかた。本当に800人入るのでしょうか?(800人という人数は消防法で定められている計算で算出されている可能性が...)

消防で立見席の場合、1人あたり0.2㎡で計算するようです。大体45cm角のエリアが1人分。それに従業員の数を足した数が収容人数。

さくっと客だけで800人として計算してみましょう。

800[人]×0.2[㎡]÷300[人]=0.53[㎡](約73cm角)

ライブに行っていた方々はこれだけの広いスペースがあったはずなのに結構混みあっていた、何故でしょう。

ライブ会場のWebにあるフロアマップの水色の部分、ここが収容人数の計算に使われる床面積の部分だと思われます。それをCADでトレースしたのが上の図①②③が計算上160[㎡]になるはず。

①+②+③=160[㎡]とした場合
①:63.4[㎡] 317人
②:82.1[㎡] 411人
③:14.5[㎡] 72人
うち③は立入禁止になっていた。

63.4[㎡]+82.1[㎡]=145.5[㎡]

300人の客1人あたりの面積は約0.49[㎡](70cm角)になって少し減ります。その他、柱の陰(-5.5[㎡])や各扉などへの導線・椅子席・カウンター周りetc.を考慮(-23.4[㎡])して116.6[㎡]くらいかな?それを300人で割ると

116.6[㎡]÷300[人]=0.39[㎡/人](約62cm角)

これを800人、600人で計算すると

800人で45cm角
600人で52cm角

こんな感じになる。


クアトロのカウンターが機能して、人がそこそこ動けてあのグループのライブでお客さんが楽しむ場合、1人あたりどれくらいの面積があればいいんだろう?

客が300人しか見込まれなかったからあの演出なのか、800人来ていてもアレだったのかは分からないけど、満員状態では動けなさそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?