ばっくとぅざふゅうちゃあ

30歳のボク「おお、10歳のボクじゃないか! 学校帰りかい?」
10歳のボク「オジサン誰?」
30「オジサンじゃないよ。オニーサンでしょ。20年後から来たキミだよ」
10「じゃあ、20年後のプロ野球の結果教えてよ。どこが優勝したの」
30「パは日本ハム、セは巨人だよ」
10「えー、日本ハムが優勝したんだ。巨人は今年も優勝したけどね」
30「20年後の巨人は5年ぶりの優勝だったんだぞ。テレビの中継も無くなったしね」
10「巨人の監督って誰?」
30「原だよ」
10「やっぱりね。巨人の監督は昔から4番かエースだもんね」
30「キミは西武のファンだね」
10「うん。西武はどうだった」
30「5位だよ」
10「うそだ! 西武は10連覇するんだから。でも20年後か・・・。誰が監督やってんの? 石毛かな」
30「伊東だよ」
10「へえ、伊東が監督なんだ。20年後だったら清原はまだ現役だよね」
30「ああ、でも西武にはいないよ」
10「じゃあ、どこにいるの?」
30「オリックス・・・、ていうか阪急だね」
10「えっー、なんで清原が阪急にいるんだよ」
30「西武から巨人にいって阪急に今いる。今年はケガして出なかったけどね」
10「じゃあ工藤は? 引退してんのかな」
30「ヨコ・・・大洋にいるよ。西武から南海に行って、それから巨人に行って今は大洋で投げてる」
10「オジサンうそつきだよ。そんなはず無いじゃないか。清原も工藤も巨人に行くはず無いよ。今年の日本シリーズで巨人を倒したんだから。清原なんて巨人に勝って泣いたんだよ」
30「これから4、5年するとFAっていう好きな球団に移籍できる制度ができて、主力選手がみんな巨人に行くようになるんだ」
10「石毛は?」
30「南海に行った後に阪急の監督になった」
10「えっー、なんで石毛が西武のライバルの阪急の監督になるんだよ。秋山は西武にいるんでしょ」
30「秋山は南海のヘッドコーチ」
10「でたらめだよ。じゃあ、南海の監督は誰なの」
30「・・・王監督」
10「いい加減なことを言わないでよ。王監督は巨人じゃないか。秋山は西武のレギュラーだよ。20年後に南海の監督が門田か山本和あたりになってるのは、小学校4年生のボクでも想像がつくよ」
30「プロ野球だけではなくて、人生というのは予想がつかないものなのだよ。なにしろ南海はスーパーのダイエーに買収されて、その後、ソフトバンクっていう、あれは何屋だ?」
10「先生、センセーィ、変質者が居るよ。20年後に南海の監督が王になるんなんて、誰も信じないうそを言って回る変な人が居るよ」
30「本当のことなんだ。秋山は近いうちに南海の監督になる」
10「そんなはずないじゃないか。さては適当なことをいって、連続誘拐犯の宮崎某みたいに小学生のボクを誘拐する気か!」
30「・・・おいおい、宮崎某は89年だよ。2年早いゾ。なんで知ってんだ」
10「・・・」
(2007年10月09日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?