見出し画像

道内全域にまたがるシリーズミッション(単発)

北海道って広い。言われるまでも無く広い。

そんな広い北海道でお勧めミッションありますか?と訊かれることがもしあれば(多分ない)、一番にお答えするのが、

「Hokkaido Gourmet Mission」シリーズ

道内の美味しいモノにまつわる単発ミッションのシリーズ。なんと77カ所も(2020年5月末時点)。

ポータルを巡りながら、ポータル解説でその土地の銘菓・料理のことも学べてしまう。しかも、ミッション自体は基本的に30分もあれば終わる親切設計(長距離も一部あるので注意)。

留萌のルル・ロッソ、帯広の高橋まんじゅう、夕張のシナモンドーナツやカレーそば、池田のバナナまんじゅうなどなどなどなど、このミッションをきっかけにその土地に関わる機会が増えました。ミッションの力ってスゴイ!と思わせる力作揃いです。

夕張のシナモンドーナツ、菓子店だけでなく国道沿いのセブンイレブン(紅葉山店)でも取り扱っていて、夜中に知り合いとシャードを眺めながら食べたのは良い思い出。HokkaidoGourmetMissionのおかげです。

確か夕張の夕張メロンミッションが初見。以後出かける際には未クリアのグルメミッションはないか探す習慣が。食べられるなら美味しい方がいい。

”逍遙”&”健脚挑戦”&”彷徨”シリーズ

地名の由来や謎、その土地での事件など道内の地誌に関するものであればこれがお勧め。同作者の”絶対無理だ”系のイメージが強くなりがちだけど、時間さえかければ数時間~1日でクリアできるものが多いです。テーマがしっかりしててポータル選定の理由が納得できるものであれば、ミッション攻略にかける時間は長くなるのも納得。それを実際やるかやらないかも自由。

北海道のマンホールカード★ガイド

全国・道内全域で配布されているマンホールカード(2020年6月時点で新型コロナウィルス流行の影響で配布休止している自治体もあります)。
カードの配布場所のガイドミッションも存在しています(駅から配布場所まで、配布場所周辺の散策など)。北見市のマンホールカードミッションに感銘を受けて別AGが道内あちこちに作り始めたとか。さらに別AGさんが別海にもカードミッションを作成。カードガイドミッションの輪は広がります。リスペクト大事。

世界に一つだけの蓋・店を求めて

最近だとポケモンとコラボしているマンホール蓋「ポケふた」が道内15カ所に設置されました。比布の蓋はなんとポータル化されています。スゴイ!ポケGOのポケストップ?にもなっているそうですよ。ここのギフトもらったら嬉しいだろうなぁ。

閑話休題。こちらも蓋周辺とポケスト・ポケセンを散策するシリーズミッションがあります。注意書きにもありますが、天塩のポケふたミッションは既に他の方が制作されています。天塩のはやりたいぜったいやりたい(ふんがー。

訪ねた場所に関することを知って欲しい・ここに来て欲しい・きれいなメダル絵を完成させてほしい等作り手の思いは千差万別なんでしょうけど、ミッションをする時は単にハックするだけでなく、そういうところも想像できる気持ちの余裕を持っていたいですね。

道の駅★お手軽(周辺)ハック

道の駅に立ち寄って少しの時間で軽くハックしたいな、と思った時にお手軽にできるミッション群(一部、クルマ移動が強く推奨のものもあります)。グルメミッションや逍遙シリーズ、地元のAGさん作がある道の駅には基本ありません。ミッションが殆どない道の駅にぽつんと出現しているようです。

ヘッダ:2018年4月くらいかな?夕張にふらりといった時にたまたまみかけたミッションをプレイ。この時点ではまさかこんなにミッションやることになるとは思ってなかったです。写真には出してませんが、手始めに近所にあった札幌彷徨シリーズも何個か攻略してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?