見出し画像

札幌の長めの連作(48連・54連)

札幌市内の最大連作(通しナンバー入)は24連という常識を上書きする48連ミッションが出来たと知ったのは2019年初夏(北海道内でいえば、釧路の36連がそれまでの最長だったかな)。11/23補足:市内に清田区に清田区公園めぐり30連?もあったけど、メダルアートというよりはシリーズに近いかな。

厚別新札幌メダルアート48


https://ingressmosaik.com/mosaic/45855


厚別・新札幌を隅から隅まで回るというコンセプト。ポータル間総距離だけで60km。ルートをみるだけで回れ右したくなる。それでも、知り合い数人が挑んでメダルを並べるのを眺めては、「いつやりにいこうか」と自問自答していつしか1年過ぎ(冬季立ち入れないポータルあるっていうし)。先日一念発起してなんとか15時間ほどかけて完成。車と徒歩の合わせ技。

新札幌駅から北へ南へ東へ西へ。人によっては、徒歩で数回厚別まで通ってクリアしたり、自転車で数回に分けてクリアしたり、車でがーっと回ったり(下車が必要なポータル多数だけど)。いずれにせよ、一日では回りきれないボリューム。

緑地や公園にも立ち寄って自然に癒やされたし(初冬だから寒かったけど)、百年記念塔の手前まで立ち入るので塔の解体前に眺めることができたし、大変な分、色んな厚別区の景色を眺めることが出来ました。

FIREWORKS FESTIVAL in SAPPORO

https://ingressmosaik.com/mosaic/55164

2020年11月時点で札幌市内の最大連作、54連。といっても、すすきの~大通~札幌駅の密集地を利用しているので、ポータル間総距離は20kmとこの規模の連作にしては易しめ、なのかな。ただ、anyのためポータル見落とし注意。ルートの事前確認は是非ともお勧め。

テレビ塔から開始して、南4条の創成川のほとりで終了。自転車だとさくっと回りやすいかも。自前の自転車だと札幌駅南口から北口への移動が面倒なくらい?大通公園、狸小路内は自転車走行禁止なので、押して歩かなきゃいけないので注意。自転車で半日くらいでクリアしてた方が居ました。私はレンタサイクル利用で二日に分けて6時間。

私はトラップされなかったけど、完成当時はあるポータルの位置修正により、大通から南平岸(地下鉄駅徒歩10分)までの移動が必要という過酷なオプションが発生していました。今はルート修正済みなので安心してプレイできます。

画像1

ヘッダとフッタの写真:48と54。釧路の36も気になっているけど、次に一人で釧路に行けるのはいつの日か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?