見出し画像

はじめに

このアカウントではIngressという位置ゲームの一側面:ミッションについてつらつらと書いていきます。

端的に言えば、

ミッションは良いものだ。

よろしい、ならば宣伝活動だ。

という完全に自己満足です。

一口にミッションといっても、史跡や廃線跡やシャード跡を百キロ以上かけて辿るものとか、ターミナル駅周辺を3分でスピードハックするとか、単発と連作とかイラストメダルとか風景メダルとか色んな種別があります。

私は単発が好みですが時に連作もやります。メダルデザインの並びは気にせず、そのときに時間内でできそうなものが目に付いたらプレイするスタイル。そして、ミッションをやってて楽しいと感じるのは、自分一人だと行かないであろう場所にも連れて行ってくれるし、知らなかったことを学ぶ機会にもなる心地よい刺激だから。

その一方で「他人が決めた道筋を辿るのはイヤ!」「ミッションには手を出さない」という意見の方もいらっしゃるので、あくまでingressの数ある楽しみ方のうちの一つで、やるやらないはプレイヤー次第。その緩さも好き。

楽しみ方の一つを綴りたいのと、他人の目に触れる場所に備忘録を置いておきたくて。

例えば、札幌市内でいえば大通や札幌駅周辺でミッション一覧を開くと、どれから手を出せば良いのか分からないほどカオスな状態に(ある程度ミッション消化して、新着表示で1つ2つくらいしか残ってないのであれば、見やすいんですけどね)。

画像1

道内のミッション、最近の作品であればTwitterでプレイしたよ!と報告ツイートを時々みかけますが、フォローしてなきゃそもそも気付くことも難しく(RTでも自分のTLに流れるかどうかは運次第)。

最近になってミッションを始めた人が、このミッションどんな感じなのかな、と思った時に、口コミ情報があると取っつきやすいのかなぁと思いまして。私自身がミッション歴が浅く(ここ2年くらい)、プレイレポートを参考にしたいと思ったことが幾度も。とはいえ、FSが去年から道内開催されるようになって、ミッション制作者の方や先輩ミッショニストに直接話を聞ける機会が激増してありがたいです。ほんとFSに感謝。

私がプレイしたものからの抜粋なのでごくごく少数にはなりますが、道内のミッションについて、雑感を連ねていこうと思います。

ここでは「ミッションって何さ」という基本(単発と連作の違い、ANYとSEQの違い程度)を理解されている方を想定していきます。そういえば、Primeになってからのミッション機能の解説ってあったかな。旧スキャナー時代の解説記事でも、ミッションスタート後はやることは変わらないので多分問題ないです。

それと別記事でも書きますが根がミーハーで、シリーズ・制作者でミッションハントすることもあるため、見方によっては偏りがあるかもしれないです。

ヘッダの写真:MD札幌のミッションとカードを目当てに南区石山に赴いた時のもの。2018年8月頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?