妊活スタート〜妊娠・心拍停止まで

2022年4月より妊活スタートしました。

妊活を始めたタイミングとしては結婚式が終わってから子どもが欲しいという自分の希望があり挙式後の排卵日に合わせて開始しました。

実は入籍は結婚式の1年以上前にしており、夫は子どもが早く欲しいため 結婚式までに1人いても良いんじゃないか と話しをされたことがありましたが、元々目立ちたがり屋な自分は結婚式がこれから先の人生最後の主役の日と考えており1番綺麗で痩せてて人生のピークをそこに持っていくと常々思っていました。そのため出産によるホルモンバランスの乱れによる肌荒れや体型、そしてなにより子どもがいたら何かしらに(子どもがいないので正確には分かってないw)制限が出てしまうため、子どもは絶対結婚式が終わってから!!と宣言しました。

反対に結婚式がそこまで先ではなかったら子どもがいておかしくないため式が終わればすぐさま欲しいといった欲張りな思いもありました。

結婚式後、数日で生理がきたため排卵日を予測しタイミング法で妊活しました。
前置きですが、私の友人に婦人科系の病気で周期が不規則で排卵日が予測できなかった子がおりその友人の妊活方法は、排卵日が予測できないなら毎日すればいつか当たるでしょ!といった力技で無事妊娠し出産した友人がいました。
少しそのアイデアを借りて、±2日程度で比較的周期が安定していた自分は1週間毎日頑張ろう!という妊活を行いました。たった1週間とはいえ毎日は本当にキツかったです・・・笑

これが私たちが行なった妊活方法です。
周期が安定してる人や毎日頑張れる人にはオススメです!!
ちなみに普段は1週間に1回あるかないかくらいの頻度のためこの1週間は頑張りました笑笑

その後、生理開始予定より4日過ぎたところでフライング検査を行うと薄く陽性反応あり。予定日より1週間過ぎたところで再度検査し、はっきりと濃い陽性反応がでました。
まさか妊活初回でヒットするなんて!!!

翌週に平日休みがあったため産婦人科を訪れエコーで診てもらうと胎嚢確認できました。心拍も確認できるかな〜と思っていましたが、予想より1週間近くズレておりあれ??もしかしてあの頑張った1週間は思いっきりズレてた??笑笑
そんなことは気にせず2週間後に再診し7週で心拍を無事確認することができました。
併せて絨毛膜下血腫という子宮と胎盤の間に血腫があるため出血の可能性あり出血したら仕事も家事も休んで絶対安政というオマケも付いてきました・・・💦

私の職場はデスクワークではないため仕事内容を調整してもらわないといけないので心拍が確認できた時点で上長に妊娠と血腫があるため出血したら仕事を急に休むことになると報告しました。

また2週間後の9週に再診となり、その診察日だけ夫と休みが合い一緒に受診しました。久しぶりに休みが合ったため病院が終わったら近くのお店にピザ食べに行こう!とかスタバの新作飲みに行こう!など予定を立てておりわくわくしながら病院へ向かいました。

しかし、エコーにて9週であれば2センチくらいに成長してるはずだけど1.7センチしかなく心拍もないと言われました。
先生からは状態は変わらないと思うけど、、、次の診察前に自然排出されるかもしれないからそしたら出てきた胎嚢を持って病院にきてねといつもより少し優しめに言われました。

車で待機していた夫へ報告。喋っていると胸が熱くなって泣きそうになったところで ピリリリリリッ♩ と夫の携帯に電話がかかってきました。上司からだったため電話に出た夫。この時熱くなった気持ちを落ち着けることができてその後は泣かずに話しが出来ました。
多分あそこで泣いてたらその日はもうどこにも行かずに家に帰ってただろうなと思います。でも泣かずにいられたので元々予定してたピザも食べたしスタバも行き、暗くなる暇もなく過ごせたことが今回ショックを受けすぎず、また次頑張ろう!と前向きになれたのではないかと思います。

それに加えて9週の壁は大きいという話しを元々しておりもしかしたら心拍確認できないこともあるよね、と前もって話しをしていたことも良かったのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?