自然排出の経過

耐えられない腹痛が続き、トイレに駆け込む直前に大量出血🩸
トイレへこもりひたすら痛みに耐えながらナプキンを換え続け胎嚢をトイレへ落とさないようにパンツを履いたままトイレに座って痛みに耐えていました。

体験談ブログのお一方がこれは陣痛と一緒だから痛い時にお腹に力を入れて胎嚢を出すようにしたと書いてあったのを思い出し実践しましたが・・・
確かに痛みのある時にいきむと血の塊とか出血が出てくる!!けど!!それよりなにより!!
痛いときにいきむのって死ぬほどキツい・・・

上長に連絡し排出が始まったことを伝えると病院に連絡することと、車を出してくれる夫か親を呼んだ方がいいと言われ仕事中だし無理だろうなと思いながら夫に連絡するとすぐにいけるとのこと😲
え!無理だと思ってたのに! ちょっと待ってとりあえず病院に連絡してどうすればいいか聞くからちょっと待って!と焦りながら病院へ電話。
白いフワッとした胎嚢が出てきたらそれを持って病院にきてね、時間外になったら明日でいいよ。痛み止め飲んでいいからね!大変だけどがんばってねと優しく助産師さんに言われて痛み止めの存在を思い出してすぐに飲んだ。

夫へ来てもらうよう連絡してしばらく痛みの波を繰り返していると うっ!!!と出てくる感覚があり血で赤いけど血の塊とは違う2センチくらいに塊が出てきて、なんとなくこれだって確信して綺麗なナプキンに包んでジップロックに入れて確保。
まだ出血は続いてたけど、痛みの波が来なくなって胎嚢が出て痛みが軽くなってきた。他の方の体験談と同じだった。
夫ももうすぐ着くとのことで血まみれの身体を拭いて新しいパンツにして、履いてたパンツは血でグチャグチャになっててもう一つのジップロックにしまっておいた。

荷物を持って上長に声をかけて夫の車に乗って病院へ向かった。
病院について先生にエコーで診てもらうと胎嚢は綺麗になくなってた。でも先生がエコーを引き抜いたときにあっ!と声を出してのうぼん!のうぼん持ってきてと声を出してえ、なに?と思ったら膣の中に胎嚢が留まってたみたい笑
じゃああの確信したやつは?って感じだったけど、そもそも私は赤ちゃんが出てくると思ってたから胎児のサイズのものを想定してたけど、実際は胎嚢が出てくるから胎嚢のサイズの7センチのものが出てくるんでした!!
見せてもらったら大きすぎてびっくり・・・

胎嚢は病理検査に出して来週また結果を教えてくれるとのこと。出血は1週間くらい続くかなと言われました。

病院のスタッフさんたちがかなり優しく接してくれたけど、私は痛みが強かったからその疲労感で終わった・・・みたいな気持ちが強くて流産しちゃったと悲しまずにいられた。

ちなみに私が今回用意してものは
・ナプキン多い日用40個(特用パックみたいなの)
 →排出時だけで3/4くらいつかった
  胎嚢提出用に1つ使った
 ➡︎最初に当てておくナプキンは大量出血に備えて夜用とかの方がいいかも 排出始まってトイレに篭れればこまめに換えられるから昼用でも間に合った

・排出終了後の着替え
 →仕事着のため服の替えはあるためパンツのみ用意
 ➡︎私服仕事の人はズボンの用意も必要そう
  急な出血に備えて赤が目立たない色を履いておいた方がメンタル的にいいかも

・ジップロック2つ
 →胎嚢用、汚れた服用で2つ

・タオル1つ
 →出勤中に車に乗ってるときに大量出血して汚したくないと思ってお尻の下に敷く用に持っていました
  排出終わりで綺麗な服でナプキンもしてるけどもし夫の車汚したら悪いと思ってその時も使った

・痛み止め
 →生理痛のときに飲む痛み止めを用意して実際使ったけど、トイレに篭ってて錠剤飲む水がなかった!!
 唾液を溜めて何とか飲みました
 ➡︎飲み水も用意しといたほうがいい!

※➡︎連絡手段
 私は内線電話をもってたから上長に連絡出来て、上長が携帯も持ってきてくれたから大丈夫だったけど、内線電話とか携帯を仕事で持ち歩いてない人は携帯も同じ袋に入れておくといいと思う。

このくらいかな。
あって困るものはなかったし、なくて困ったのは飲み水と携帯くらい。
できればお腹の痛みの強さとか、出血量が増えてきたら無理しないで用意してるバッグをすぐ取れるところで休憩するとか、持ち歩ける人は側に置いておいた方がいいと思います。よければ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?