障害手帳について6(余談4)

他人に証言書を書いてもらうとなるとなかなかハードルが高く、また障害手帳を申請することが露見してしまうのが嫌だったこともあり小学校と中学校に問い合わせてみることにしました。

小学校は教頭先生が、中学校は学年主任の方が対応してくださいました。

結果として下記となりました。

中学校
20年が経過しており適切な処理のもと処分されていました。結果成績表はなかったです。とのことでした。

小学校
1度目の結果
探したのですがなかったです。もう一度探してみるので詳しい内容を教えていただけますか?とのことで、当時の担任の名前や入学・卒業年度などわかる範囲で回答して終了しました。

2回目の結果
成績表はありませんでしたが当時の教育指導要録がありそれをもとに通知表に似た書類は作ることはできます。とのお返事いただけました。

ダメだったら証言書を書いてもらいたい旨を小学校に問い合わせるときに伝えていたのでなんとか見つけていただけたのかもしれません。

問い合わせるときに成績表がないかと両校に聞いており中学校の方には証言書を書いて欲しいことは伝え忘れていたので言っていたら似たような書類を書いてもらえたかもと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?