障害手帳について9

センターに問い合わせをして日程調整の他にいろいろ聞いてみました。

新規の場合は面接があり、他に生活状況確認と心理検査、最後に医師の診察がありますとのことでした。

そのあと、日程を確定してから当日の持ち物の確認をしたら、特に持っていくものはないとのことでした。

アレっと思ったので「メンタルクリニックの診断書はいらないですか」と聞いてみたらいらないですと言われました。

そして日程を確定させたので、区役所に連絡して通知書を送りますと言われ終話しました。

もしかして療育手帳の場合はメンタルクリニックに通わなくてもよかったのか?と疑問が浮かびましたがよくわからずでした。

役所から数日したらセンターの職員さんが言っていた案内が届きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?