障害手帳について12

判定が終わって、指定された日付以降に手帳を受け取れるとのことで6月に役所に行って受け取ってきました。

もちものは役所から送られてきた案内の紙と手帳に貼る写真くらいでした。判定の翌週くらいには取りに行ってOKでした。

もらう時は受付してまた取りに来るのかな?って思っていたのですが、紙製でその場で作成する感じで作り終わったらもらえたので特に時間もかかることはなかったです。

その時に福祉特別乗車券も申請して、とりあえず紙の乗車券を貰ってしばらく後にICカードがもらえるとのことでした。その時に口座情報が必要で通帳かキャッシュカードも必要でした。

手帳も取得が完了したので、今度は障害年金の申請かなって思います。軽度の知的障害なので取得できるかわかりませんがやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?