見出し画像

一言で言ったら何だ?

「JTのM&A」より
”何事もシンプルに。多忙なときに複雑なことを複雑にすることは誰でもできる。「一言で言ったら何だ?」”

新しい企画を考えたり、色んな論点が出てまとめにくくなってしまった会議の議事録書く時とか。
自分の思考が整理できてない状態で説明し始めると、そもそも忙しい中での難しくて複雑な事象なのに、また論点がズレた説明とかになってしまう。
自分もそうだけど、仕事メンバーからこれを食らうと、結構ストレス値がグッと上がってきて、精神やられる。
色んな要素が絡み合ったり、色々前提条件を説明したい気持ちはよくわかるので、「一言」で言うのは時としてめちゃくちゃ難しい。
けど、ビジネス上、相手の時間を可能な限り奪わない、あるいは、かなり上の人(色んな意味で)に最初の短時間で聞いてもらえる状態を作るには、「一言」で要点・結論を言うことが大事。
これをサボって、安易にミーティング開いて、参加者全員の頭を複雑化させるのは愚の骨頂。
自分の時間で、相手が腹落ちする「一言」整理をできるまでは、周囲を巻き込まないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?