見出し画像

BTS:PTDラスベガスコン 2022/4/17



PTDのラスベガスコンサートが予定してた4日間の公演を終えました。



なんだかグラミーの前にラスベガスに到着したのがずいぶんと前のことのように思いますが、予定していたスケジュールを誰一人欠けることなく、最後まで終えることができて本当に良かったですね♪


グラミーについてはいくつか記事を書いていますので、ご興味ありましたらこちらをご参照くださいませ↓




本日はラスベガスコンサート最終日。

オンラインコンサートに参加いたしましたので、徒然なるままに書いていきたいと思います。



ちなみに、レポはほとんどありません😅

楽しむことに集中しすぎて、ほとんどメモがとれなかったんですね…😅

しかし、それが正解だったと思います♪


ただただ、楽しい、嬉しい、感動、幸せ…のようなプラス感情にふわふわ包まれた感覚でおります。


というわけで、エピソードやコメントについて、正確なところをお伝えするのは難しいと思うので、ただ感覚的に残っているところを言葉にしてみたいと思います。



まだ拝見できていませんが、実績と信頼から、詳しい内容はARATA先生のレポをご覧になるとしっかり味わえるのではないかと思いますのでTwitterリンクを置いておきますね↓↓↓




PTDのオンラインコンサートはこれまですべて参加させていただきました♪

まずは2021年10月のソウルでの無観客コンサート↓



同年12月のLAで開催されたコロナ禍になって初めての有観客コンサート↓



そして、今年2022年3月に開催されたソウルでの有観客コンサート↓

ただし、このソウルでのライブは声を出すことも立ち上がることもできないという制限つきでした。



そして、今回のラスベガスコンサートです。


先日まとめて書かせていただきましたが、ラスベガスという街全体がコンサートのために紫に染まって、BTSとARMY達をウェルカムしていました!




コンサートのセトリはいずれも大きな流れとして同じなのですが、この流れがとてもとても素晴らしく、何度観ても最強だと思っています✨



コンサートはいつもの通り『ON』でのスタート。



ワタクシ、MVで言うところの冒頭この辺り↓、何ならメンバーも良く見えていないところで、すでに泣いておりました😭



ご存知の方も多いと思いますが、この方↓のお顔を観た時に完全に感極まりました😭



今回バックダンサーを務めたTHE LAB STUDIOSのSienna Lalauさんですね。

Sienna Lalau 🌺(@sienna.lalau) • Instagram写真と動画

THE LAB STUDIOS(@inthelab247) • Instagram写真と動画


何のきっかけか忘れてしまいましたが、ラスベガス入り前後でインスタをフォローさせていただいて、投稿やストーリーズ、インスタライブなど拝見して、すっかりファンです♪


ストーリーズは消えてしまうと思うので最終日前に投稿された一部を掲載いたしますね。


素敵な投稿が多いので、まだ訪問したことがない方はぜひぜひ訪ねてみてください♬



コンサートの最後のコメントでもIN LAB STUDIOのことが触れられていましたが、皆さん本当に素敵なパフォーマンスでしたよね✨

メンバーとの仲の良さなどもうかがえました💜


なぜ感極まったかというのは、ちょうど先日のVLIVEでRMさんがお話されていたBTSの大きな流れの話が思い浮かんだからなんです。


SiennaさんもBTSの大きな流れの一部で、その一部があまりに大きく素敵な存在であることと重なって、その瞬間が強く輝いて見えました。


バンタンも並々ならない努力と鍛錬の日々を経てその場所に立っていると思いますが、周りで支える人、それは舞台の上に立つ人も、その舞台を輝かせるために見えないところで支える人も、多くの人が熱意と誠意と深い愛情を持って存在することを忘れずにいたいと思いました。




先にも書いたように、大きな流れは同じでもPTDのセトリがとても好きだと思いますし、毎回演出や衣装、メンバーのメイクや髪型も変えたりして、毎回新鮮に思うんです。


それと、今回、メンバーの皆さん、ものすごく身体を絞ってらっしゃった感じがしました。


いつもやるやる詐欺で進まないダイエットを改めて頑張ろうと思います😅


とはいえ、今日はかなり動けました♪

一緒に歌ったり踊ったり飛び跳ねたりするのが楽しくて仕方なかったです。


途中、何度か息子が参戦してきて、一緒に踊りましたよ♪

『Stay』→『So What』あたりで若干膝にきたところ、『Idol』で息子が抱っこというので、抱っこしてジャンプしていたら、膝がおかしなことになりました😅

日頃の鍛錬が大事ですね。

筋トレもがんばります。

それでも、息子がニコニコ楽しんでいた様子だったので膝の腱が悲鳴をあげても、本望でございます。



そういえば、会場には小さなお子さんも来てましたね♪

日本の会場ではどのくらい許容されるのかは不明ですが、小さなお子さんでも一緒に楽しめるのって素敵です✨



そして、アンコール前に会場の様子が出ていましたが、思い思いのボードも面白かったです♪

数多くの国旗も目立ちました。

アメリカに在住の方か、海を越えてBTSコンサートのためにやってきた方かは不明でしたが、BTSが世界的なアーティストであることを改めて感じましたし、同じ時間に全世界のARMYがラスベガスのコンサートを観ていたと思うと、世界が狭いような広いような不思議な感覚になります。


最後のコメントでは、感動の言葉や表情がありましたね。

正確には覚えていないので、気になる方はぜひぜひ翻訳されているARMYさんなど検索いただければと思いますが、やはりJ-HOPEさんのコメントが印象に残ります。


まず、コメントの前にとても大きな歓声とお名前のコールがありましたよね。

そこにジーンとしました。

そして、とても流暢な英語で愛を伝えてくださった後、韓国語でのJINさんへのコメント。

JINさんもうるっと来ていたのかなと思いますが、JINさんだけでなく、その会場だけでなく、全世界のARMYも包んでくださったと思います。


どんな気持ちかというのはご本人にしかわかりませんが、その後のコメントにもあったように、JINさん自身、みんなと一緒にパフォーマンスできないことを辛く感じていたことと思います。

それを、J-HOPEさんが敢えて触れることで、JINさんもお話しやすくなったと思いますし、ゼロにはならなくても、ステージ上で消化された負の感情というのは大きいと思います。


その後JINさんのコメントの時、自分が負担になっていたんじゃないかというようなお話の中で、他のメンバー、Vさんに至っては割って入っても否定するところも本当に素敵だなと感じました。


そして、Vさんと言えば、コメントの時に、女性と男性に向けて、それぞれ歓声を求めていましたね。

男女に関係なくARMYはARMYですが、どうしても女性ファンが多い中で、ちょっぴり肩身が狭い男性ファンがいらっしゃるのはよくあることだと思います。

そんな方々へフォーカスオンして、敢えてその声を全世界に響かせることで、同じ思いをされている方にもたくさんの元気を与えた気がします。




せっかくなので、私もメンバーに一言ずつコメントを。


JINさん、J-HOPEさんもおっしゃったように、とっても素敵なパフォーマンスでした💜

そして、座ったままでもあの声量、あの歌唱ができることがワールドワイドハンサムすぎました✨


SUGAさん、Marry me💜

いつでもドライブスルーに行く準備できてます。


J-HOPEさん、直前でのチームからの離脱、グラミー、PTDといろいろ気苦労が多かったのではないかと思います。

それでもこれほどまでに感動するステージを拝見できたのは、パフォーマンスでも、メンタルでも、太陽のような輝きで明るく照らすJ-HOPEさんのお力であり、愛情のなせるものだと強く感じました💜


RMさん、最初にアメリカを訪れた時のRMさんが今日のステージを観たら何て言うでしょうか。

そして、さらにずっと未来のRMさんが今日の日を思い出したら何て言うでしょう。

またコンサート前に会場前をジョギングする日が近い将来でありますように💜


JIMINさん、セクシーなの、キュートなの、どっちも好きです💜

ただ、最近はオラオラする感じにどうにも惹かれます。

心身ともにしっかりゆっくり休んでくださいね。


Vさん、お尻が…(自主規制)

変幻自在なVさんにはいつも驚かされます。

大好きです💜


JUNGKOOKさん、『Fake Love』の時、毎回腹筋ズームしたのは私の念力ではありません。

あと、一生懸命になりすぎて、『Butter』のJINさんパート忘れちゃったところで母性が爆発しました💜



いや、一言では全く足りないんですけども、またまたバンタンへの愛が大きくなったとともに、人生における美しい瞬間が心に深く刻まれました。



個人的に予想していたのは、PTDでそのままワールドツアーかな、だったらいいなというところでしたが、PTDのステージは今回が最後とのこと。

本当はもっと少なくやる予定だったようですが、それでも12公演にしてくださったことに心から感謝します✨

もっともっと観ていたかったPTDのステージなので残念ではありますが、ディレイを楽しみつつ、DVDかVOD化されるのを楽しみにしていようと思います。



そして、6月にカムバックが発表されましたね!


今回はシングルではなく、アルバムでのカムバック♪


忙しくなりそうです♪


バンタンの皆さま、バンタンチームの皆さま、PTDのコンサート、いずれも最高でした✨✨✨

ありがとうございました💜


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?