見出し画像

BTS:「○○な曲といえば??」アンケートに真面目に回答したらBTSの楽曲の魅力を再発見できたお話


このnoteをご覧になってるARMYの皆さんは、Weverseの「2021 BTSのコンテンツ『Run BTS!』関連のアンケート」(回答期間は終了しています)はご参加されたのでしょうか??

BTSの曲に関する全10問ですが、今後のRun BTS!で使用されるらしく、どんなエピソードになるのかとっても楽しみですね💜

すべて韓国語での質問でしたが、翻訳くださっていたARMYさんのお力をお借りして回答してみました🎶

即答のものとものすごく悩んだものと様々でしたが、私の回答と理由をそれぞれ書いてみます😊

お気に入りステージ動画なども載せていきますね🥰

1. 私をファンにさせた曲は?
これは一択!
『Dynamite』

深みにハマったのは他の曲かもしれませんが、この曲に出会ったおかげでファンになれたのは間違いないです😊
いろんなステージで披露してますが、このステージはMVの世界観も踏襲しつつ、ミュージカル映画みたいで好きです🎶


2. 私の中での1番の曲は?
なんちゅう難しくて酷な質問っ😱
1番なんて選べるわけなかろうがっ😭
と心から叫びましたが、私が選んだのは…

『Life Goes On』

この時のステージがすごく印象深くて、今最もARMYとBTSを強く繋いでいる曲ではないかな、と思って選びました😊


3. 1番のヒーリング曲は?
これもかなり悩みましたーっ😫
悩んだうえで書いたのは…
『Butterfly』

音楽番組でのステージも素敵ですが、この曲が癒しだなーと強く思った印象はこちらのVLIVEです↓


3:30くらいから、JINさんのギターでJIMINさんが歌うのですが、日常の一コマを切り取ったような雰囲気でこんな風にずっと聴いてたいな、と思いました😌

その後、JUNGKOOKさんも加わりミニコンサートとショートコントwもたくさんありますので必見です🤣


4. 夏にピッタリの曲は?
夏っぽいって、なかなかこちらも難しかったですが、選んだのはJ-HOPEさんのソロ曲のこちら。

『Outro:Ego』

いろいろ考えてみたんですけど、夏って感じの曲ってあまりない気がします。この曲も含め季節にこだわりなくいつでも聴けるというか…。
『Airplane pt.2』のMVでサマーバージョンはありますけど、MVのバージョンだしなー。

夏曲あるよ!という方、ぜひ教えてくださいっ🙇‍♀️

この曲のステージ動画は見当たらなかったのですが、#7に貼付したリンク先に「ある意味」ライブ動画に出てきます🤣


5. 寝る前に聴くと良い曲は?
これはすぐに決まりました🎶
『Blue and Grey』

最後が「good night」で終わるのでピッタリかな、と。

寝る前に良いと言いながら、実は毎朝起きて最初に聴くのはずっとこの曲にしています。
完全にルーティーン化していて、起きて、携帯持ってキッチンへ行って、携帯置いて、この曲をかけないと一日が始まらない感じです😊

Vさんの作る曲は、とてもとても穏やかで優しく包み込んでくれるような曲が多いので、あたたかいエネルギーがほしい朝でも、良い夢が見たい夜でも、一息つきたい昼に聴いても良いですね🎶


6. 労働歌としてよく聴く曲は?
まず、「労働歌」とは?…と思いましたが、労働してる時に聴くと後押ししてくれるような歌のことかな?…というところで、SOPEのお疲れ様ソングしか思い浮かばず…😅

「おつか〜れ〜」のメロディに阻まれながらも、決めたのはこちら。

『Go Go』

『労働歌』の意味がやっぱりしっくりこなくて、ひとまず稼いでる感というだけで選んでます😅

ちなみに、仕事の時はたいていBTSを聴いてますが、1番調子が出るのはEDMの適当なプレイリストだったりします😅


7. 雰囲気を盛り上げる時に聴くと良い曲は?
この質問も悩みますよね🥺

みんなほぼ同率1番ですが選んだのはこちら。

『UGH!』

ライブ動画は見当たらなかったのですが、どうしてもこちら↑の動画がチラついたので実際にこの曲で盛り上がってる方々の証拠として貼っておきますっ🤣
3:18くらいからですが、その前のWinter Bearもクセになります🎶フルで観たいな🥰


さらには11:33くらいから#4で選んだ『Outro:Ego』も出てきて、長男の魂のラップが聴けますっ🤩
…その後もひたすらカオスですが、まだご覧になっていない方はぜひ全編ご覧くださいっ😆✨


8. ステージで観たい曲は?
これは即答ですね。
やはり先日のLet's BTSのインタビューでライブが再開できた時に最初にやるとしたら…ということで話題になっていた印象強いためかもしれないです。

『ON』

いろんなステージがありますが、収録場所がまさかだったのでこちらを選びました🎶

ほんとにカッコ良いっ🥰


直接披露できる時が一日でもはやく来ることを強く強く願います✨


9. ドストライクのダンス曲は?
これも酷な質問です🥺複数選べればいいのに🥺

ふと思い浮かんだのは『ON』ですが、せっかくなら別の曲がいいかなーと次に浮かんだのはこちら。

『Airplane pt.2』

カッコよくて可愛くて個性的なダンスという印象です✨
ダンスはどう表現していいかわからないので、急激に語彙力が乏しくなりますが、ワタクシただいまこの曲のダンス練習中ですwww
ちゃんとは到底踊れないけれど、踊ってる風にでも一緒に踊れたら楽しそう😆
在宅勤務での運動不足を解消したいです🤩


10. 歴代の放送舞台で1番最高の舞台は?

こちらの回答は最初にBTSをちゃんと認識したFNSステージにしました!

SUGAさんがいる舞台にすれば良かった…とちょっと後悔。

けれど、SUGAさん不在の時も必ずと言って良いほどSUGAさんの存在を感じさせる演出があって素敵ですよね😊


さてさて、皆さんはどんな曲をチョイスしましたか??

1番なんて選べないし、毎日、毎分くらいで1番が変わったりするので、書いておかないと忘れそうなこともあって記事にしてみました!



BTSは見目も麗しく、鍛え抜かれたパフォーマンスやその人間性なども魅力だったりしますが、楽曲の良さというのも人々を惹きつけてやまないものだったりすると思うんです。

才能や努力もさることながら、特にトラックに注目すると、あぁ、この曲を作ってる方々、すごくすごく音楽が好きな方々だなと感じるのです。

それはトラックに見え隠れする「遊び心」によるものだと思っています。

BTSの曲には「遊び心」がたくさん織り込まれているので、聴くたびに新たな発見があったりして、聴くのを止められなかったりします。

ダンスもそうですよね、サビのダンスが1番と2番で違ったり、ステージによっても変えたりする。

別に1番と2番のダンスが同じでも、Aという番組とBという番組の演出がまったく同じでも良いじゃないですか。もともと難しいし、パフォーマンスも素晴らしいから充分に見応えはある。

でも、そうはしない。

ARMYの皆さんを楽しませるために、そして、おそらく自分自身の満足や納得のために、求められるものや求めるものの何歩か先を目指しているような感じがするのです。

トラックも同じで、すでに世の中には多くのトラックパターンが溢れてるので、流用すれば充分に聴けるのですが、BTSの楽曲にはただプロと言うだけでは作り出せない音楽への愛と遊び心を感じます。


↓のような画像や映像を見たことがあると思うのですが、この一つ一つの帯が楽器やボーカルのパートで、音を足したり、つなげたり、大きさを変えたりして、ひとつの曲が生まれます。

※音楽ソフトGarageBandの紹介ページからお借りしました

ただ音楽好きなど素人ですが、音楽の制作現場に立ち合わせていただいたことがあります。

音楽制作って途方もない細かな追加・削除・修正の繰り返しで、とにかく地道な作業なんだというのはよくわかりました。

修正した前後を嬉々として聴かせてもらって、とりあえず「へぇー」と言うしかできないくらいの微妙な変化に思えても、最終的に出来上がったものの違いって、その違いの積み重ねだとしたらずいぶん大きなものになるんだろうな、という理解です。

タイトル画像は↓の制作ビハインドの一場面です。

たくさんのこだわりと時間、苦悩、試行錯誤、たどり着いた時の達成感、そして愛を持ってこの世に生み出された曲。

心惹かれるはずですね💜


ちなみに、そういう遊び心まで作品に投影しそうな人って、例えばお付き合いされてる方が、「私と音楽、どっちが大事なの??」とか聞いたら、躊躇なく「音楽」と答えそうなイメージがあります。


真顔でむしろ被り気味で「音楽」と答えそうな人↓


一瞬真顔になるけど笑って誤魔化して早めにフェイドアウトし(距離を置き)そうな人たち↓


一瞬真顔になるけど動じず笑顔を見せつつ、冷静に淡々とコテンパンに論破して相手を諦めさせそうな人↓

一瞬困った後、どうにか説明しようとするもうまくいかず愛嬌で乗り越えようするものの、いやいやそれではいかんと、じっくり話し合いしそうな人↓

「あ、ごめん!聞いてなかった!」とイヤホンを外しながら言いそうな人たち↓


勝手なイメージです😅

BTSの曲への愛が深まったよ、というお話でした🎶

👑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?