見出し画像

BTS:コラボ曲を楽しむ(Steve Aoki)


Steve Aokiさんを知ったのはBTSを知るだいぶ前のこと。

時代は空前のDJブーム。

記憶が曖昧ですが、はっきり認識したのはLinkin Parkとのこちらのコラボからだったような気がします↓

そんなSteve AokiさんがBTSとコラボしていると知った時、心が沸き立ちました!

知るだけでも3曲!
それぞれ違ってみんな良い!

ということで、今日はSteve Aokiさんとのコラボ曲のご紹介をしつつ、Aoki氏自身とその他の曲についても書いていきたいと思います😊




ファーストインプレッション


曲を語る前に、BTSとのコラボにあたり、どんな出会いがあったのかなーと調べていたら、こちらの動画に出会いました↓

Steve AokiさんがBTSを認識したのはこの時だったようですね。

「血汗涙」の映像にて紹介されておりましたが、Steve Aokiさんの第一声は「全員同じ髪型だね」だったのですね😆


コラボについて語る日本語インタビューが見当たらなかったので、こちらの動画(英語のみ、英語字幕あり)を貼っておきます↓

BTSのことをみんないい奴!みたいに言ってますが、そういうあなたもめちゃくちゃいい人そうですと思いました🎶


BTSの皆さんがコラボを知った時のリアクションは探せなかったですが、こんな風↓にビートアプリで楽しんでる(この時楽しんでるのは2人だけだけど😅)ので、もともとファンであり、飛び上がって喜んだことでしょう🎶

画像1

みんな嬉しそうです💜
なんだかとっても良い写真✨

タイトル画像で使用した写真は全員ジャンプしてますが、これはSteve Aokiさんのトレードマークみたいなものです。

画像2


いろんなところでジャンプしてます↓

画像3

画像4



Steve AokiさんのTwitterをフォローしていますが、BTS関連のツイートもされますし、何よりいろいろな音楽に触れる機会がありオススメです↓


ということで、コラボ曲を聴いていきましょう🎶

どの曲も個別の記事で追々もっとしっかり書いていきたいので、今回は簡単な紹介にとどめます😊


コラボ曲

 MIC Drop

最初のコラボはリミックスから🎶

ライブで聴いたら身体を揺らさずにはいられない、間違いなくテンションMAXになる中毒性のある曲ではないかと思います。


Music Video↓


原曲↓

※原曲は多くのBTS曲をプロデュースされている
PDOGGさん


さらにデザイナーというラッパーを迎えてのリミックスもあります↓

デザイナーは1997年生まれということなので、JUNGKOOKさんと同じ歳ですね!

『PANDA』という曲はAugust Dの世界観が好きなら好きな人が多いのではないかと思います↓



ここからは自分用にMIC DROPの関連動画をいくつか貼ります🎶


MV Shooting(公式,韓国語のみ) ↓

日本語訳付き↓


MVのリアクション動画(公式,韓国語のみ)↓

日本語訳付き↓



MV撮影時の様子やジャンケンしてAoki氏のジャケットを奪い合う世界のスーパースター達の様子などがうかがえます(Aoki氏公式)↓

同曲がYouTubeでもうすぐ10億回再生になるということで最近ツイートされていた動画がこちらです💜

しっかり「#btsarmy💜」ってタグ付けしてくださっています🎶




 The Truth Untold


ボーカルラインのみのバラード曲ですね。

4人のそれぞれの個性が際立ち、伸びやかで優しく、切なくてどこかあたたかいような曲に感じます。


音源↓

日本語訳↓


最初この曲を聴いた時、すごくいいなーと思って感激しましたが、後々Steve Aokiさんがプロデュースと知ってとっても驚きました!

こういうデジタルぽくない、アナログっぽいバラードを作るんだ!と思い、さらに感激したことをよく覚えています😌


こちらの記事↓などによると、どうやらご本人がリミックスを出しているようなのですが、フル音源が探せず…🥺


ご本人のTwitter映像(1分弱)にしかたどり着けませんでした↓

どなたか音源ご存知であれば教えていただきたいですが、これはこれでライブ感たっぷりで「世界中のARMY」に捧げたリミックスだそうなのでARMY必見だと思います💜

こういう映像を観ていると、現在のコロナ禍が1日でもはやく明けて、みんなで密になって音楽を楽しめる日が来ることを願わずにはいられません。




 Waste It On Me


いくつかの関連記事を読みましたが、初の全編英語曲だったのですね。

アーティストはBTSとして、参加メンバーは明確に公表されておらず、ニュース記事やファンの方などいろいろな記載がありましたが、どうやらRMさん、JUNGKOOKさん、JIMINさんの3人のみが参加された楽曲のようです。


Music Video↓


このビデオ、BTSは出ていないのですがこちらの記事によると出演者がたいへん豪華で、なんとLinkin ParkのDJハーンが監督したそうなのです🎶

みんな多才だなぁ✨✨✨


公式のリリックビデオです↓


日本語訳↓


ちなみに、こちらの日本語訳をされているのは私が好きなnoteクリエーターさんでもあります🎶↓


そして、この曲、W&WというオランダのDJデュオがリミックスを発表して、MVも素敵でした↓

こうやって、一つの曲がいろいろ派生していくのってワクワクします✨




Steve Aokiさんについて

Steve Aokiさんについて、これまで曲しか知らず、個人のことで言えば、モデルのデヴォン青木さんが妹さんということくらいでした。

パフォーマンスは飛んじゃってる人😅というイメージだったのですが、いくつかのインタビューをのぞいてみたら、とっても気さくな感じで会って話してみたいなーと思いました!


インタビューの中でも語られていますが、ケーキ投げはこんな感じです↓

飛んじゃってるイメージを抱いても仕方ないですよね😅



オススメ楽曲

仕事中、EDMステーションの住人でいることが多々あります。

そんな中で、これいいなっていうものを誰の曲かチェックするとけっこうな頻度でヒットするのがSteve Aokiさんだったりします。

良いなと思った曲をいくつかご紹介していきましょう!


BTSと同じくK-POPアーティストのMosta Xとのコラボ↓

今回初めてMonsta Xの曲を聴きましたが素敵ですね✨
そして、このトラックも最高です✨


最近だと、Kiiara、Wiz Khalifaとコラボした曲がリリースされて人気です↓

さらには同曲のアコースティックバージョンをRob Thomasというアーティストとコラボしていて胸キュンでした!


ちなみにキアーラはワンオクとコラボしているようです↓

Wiz KhalifaはBTSともコラボしているCharlie Puthとの曲があまりにも有名ですね↓

Rob Thomasはサンタナのこの曲でコラボしてた人とは気付きませんでしたっ😳✨


こちらは完全に身体を揺らしたくなるパーティーチューンですが、再生回数から見てもわかる通り、ザ・中毒性サウンドです!


しっとりとしていて、癒しの曲もどうぞ🎶


そして、最後にLinkin Parkとのコラボも紹介しましょう。

もともとバンド畑住人としては、やっぱりLinkin Parkのコラボが最も好きです🎶


大好きな『One More Light』もChesterの追悼としてリミックスをリリースしています。


『One More Light』についての想いは別の記事で書いているので良ければあわせてお読みください😌


この他にもたくさんたくさん良い曲がありますので、もしサブスク利用されているようでしたら、いろいろ探ってみることをお勧めいたします🎶


SoundCloudでも多くの曲を楽しまめす🎶


これからもBTSのコラボはあるものと信じて疑わない私がおります✨

これまでの曲を愛でつつ、新たな曲を楽しみに待つことといたします💜

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?