見出し画像

【子育て】BTSを「利用」して子育てを楽しむ🌈✨


今回から新たなタイトルパターン、【子育て】が爆誕しております。


以前に書いたこちら↓の記事からずいぶん時間が経ってしまいましたが、今後、こちらのnoteで【子育て】についても書いていこうと思います。


なので、プロフィールも少し変えて、「BTSと子育てについて書いてます」にしました。




アカウントを分けよう…とも考えたんです。


けれども、子育てについて書こうと思ったのも、そもそも自分の子育て、ひいては自分自身の生き方を考える大きなきっかけになったのが他でもなくBTSの存在だったりするので、自分からBTSを引き離せないように、自分自身が自分の言葉で語るうえで、アカウントを切り離すことはできないな、と思い、このままこちらのアカウントで書いていく!と決めました。



主に子育てについて書く時はタイトルを【子育て】から始めます。

BTSのことに触れることもあれば、触れないこともあると思います。



そして、これまで通り【BTS】がタイトルの最初につく場合は、BTSに振り切って書くこれまでのスタイルでいきたいと思います。


今フォローいただいている方は、BTSに興味があってフォローいただいている方がほとんどだと思いますので、こうしておけば、タイトルで見分けられるかなーと考えております。


そう言いながら、ぐちゃぐちゃになりそうではありますが、そのあたりは生温かい目で「タイトル分けとる意味ないやないかい!」とツッコミを入れていただけると幸いです。




というわけで、じゃぁ【子育て】って何を書いていくんだい?、というところになりますが、何を書いていきましょうかね。


実は、さほど決まっていないんです。


たくさん書きたいことはあるんですけれどもね、何から書いていこうかな、と吟味しているところ…そう、吟味しているところだったんですけど、吟味したとて、うまいこと整理もできなければ、良いアイデアも浮かばなかったので、これはいっそのこと見切り発車でもいいから書き始めるしかない、ということに気づきました。



「たくさん書きたいことがある」なら、書けばいいじゃない、と。



ざっくり言うと、これまでの記事にもよく登場している息子くんがいわゆる「発達障害」と言われるものです。


そして、ワタクシはひとり親。

かつ、近くに身内なし。

資金援助も人手もなし。

完全にワンオペ母なわけです。


そうなってくると、家庭や保育園、療育や就学、お出かけや勉強、仕事や将来設計、心づもりや気力、体力、忍耐力、お友達や保護者の方、先生、様々なサービス、施設、自治体の関係者の方々とのやりとり、体調を崩すこともあれば、横殴りの雨の中子連れで移動することもあれば、灼熱の猛暑日にあちこち走り回ることもあって、あげていけばとにかくキリがないほどに、日常がありとあらゆる出来事の山なわけですね。


私自身、あまり深く悩まない方ではあるはずなのですが、悩まざるえないし、悩んでる暇もなく正解がわからないままに何かを選択しなければならない日々の連続なわけです。


はい、疲れます。


脳みそから煙吹きます。


背中はバキバキです。


ほぼロボくらいバキバキです。


でもね、息子の笑顔に一気に心臓が動き出して、動けるロボになるんです。


とはいえ、ロボはロボ。


そんな時に、「Love Myself」という心臓をくれたのがBTSでした。


タイトルに「BTSを利用する」と書きましたが、利用の仕方は大きく分けて2つあります。


一つ目は、とにかくBTSが好きなので、「俺を癒せー😭😭😭」という意味での利用です。


BTSをよく知らないけど、何となくここまで迷い込んでしまったという方。


どれだけ好きかは、適当にワタクシの【BTS】記事をのぞいていただけるとわかるかと思います。


「Answer Love Myself BTS 日本語」などで、検索して、動画を観ていただいても、癒され方はわかると思います。



二つ目は、「光」としての利用です。



手元や足元が暗くて見えない時の光であり、どっちに進むべきか悩ましい時の光です。


って、かなり曖昧な表現ですね。



BTSを好きでいると、とにかく多くのことを感じて、知って、学びとなるんです。

こちら↓のマガジンでまとめていますが、その「学び」が迷いから解放させてくれることが多いのです。



BTSに出会わなかったら、ここまで日々を楽しめていたのかな、と思うほど、「人生を変えてくれた」と言っても過言ではないと思います。


いろいろ悩みは尽きないし、ありとあらゆるトラブルや壁が次々くるけれど、どうやらワタクシ、人生を楽しめているんです。


息子の将来も楽しみで仕方がないのです。



そして、見切り発車でも、うまくまとまらなくても、これまでに経験したことや、こう考えたり、こう切り替えたら楽になったことや、あの時こうしたらよかったかもなーというような反省点も含めて、ちゃんと言葉にして、こうした場で皆さまに共有していけたら、微々たるものでも誰かの小さな光になるんじゃないかな、なったらいいな、という思いがあります。


ひとりで悩んで、抱えていらっしゃる方、たくさんいらっしゃると感じることがあります。


好き勝手に発信していくので、一方的なコミュニケーションになってしまうかもしれませんが、それでも、できることがあるかもしれないなら、やるでしょ!


そんなことを言いつつ、次回の【子育て】記事が半年後とかになったらすみません😅


BTSの記事はたくさん下書きストックがあるんですが、【子育て】は頭の中にしかありません😅


インプットするからアウトプットできる…とか、アウトプットのためにインプットする…とか、双方向での考え方はありますが、インプットしたとて、実際にちゃんと言葉にしないと、頭の中で何となく抱えているだけでは、「ない」にも等しいのかもしれない、と思いました。


「そうそう!それが言いたかったの!」とか、誰かの言葉に触れて、モヤモヤが晴れることもあるじゃないですか。


もしかしたら、私の経験したこと、してること、これからすることも、誰かの役に立つかもしれない。

そんな大義名分があると、ワタクシ自身もがんばれるので、こちらのnoteも利用しながら、楽しみたいと思います。


そう、まずはLove Myself!


というわけで、今日のところは、この曲でお別れしましょう。


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?