見出し画像

BTS:Art work_『FAKE LOVE』-Black-



初めて訪れてくださった方などへ向けて、最初に少し説明しますね。


BTSに関連したことを題材とし、アートワークと称して何かしら創作することでその楽曲や世界観を掘り下げたり、ぼんやり考えたりする趣味を時折記事にしています。


何でも良いので言葉以外の方法で試してみると別の角度から見えるものがあるよな~と思ったり、単純に何か創ることに没頭するのも良いよな~と思ったり、何となく自由気ままに続けていることです。


マガジンにしておりますので良ければこちらもご覧くださいませ↓



インスタグラムもギャラリーとしてオープンしております↓↓↓

@t_crown___ • Instagram写真と動画



さて、本日はタイトル通り『FAKE LOVE』です。

BTSの楽曲のひとつですね。


Music Videoはこちら↓です。



実は、意図せずして最終的に『FAKE LOVE』になりまして、いずれは『FAKE LOVE』を描こうと思って何か描きたいので、サブタイトル的に『-Black-』を追記しました。


意図せず完成に至る経緯は後々解説でお話ししますね。


まずは作品をご覧ください。





作品














解説



いかがでしょう。


これまでは、カラーバージョンとモノクロバージョンを毎回掲載していましたが、今回はそもそもがモノクロなので一枚だけです。



『FAKE LOVE』感はあったでしょうか。


一応、JUNGKOOKさんなんですが、見えますかね…😅


見えなかったという方、よろしければ、ちょっぴり戻ってJUNGKOOKさん感を探してみてくださいっ😆



最初は『FAKE LOVE』を描こうとも、JUNGKOOKさんを描こうとも思わずに描き始めたんです😅






経緯はこんな感じです。



スケッチブックを開き、今日はパステルを使ってみよう!と、黒のパステルで適当に紙全体を塗り始めます。


誰とか何とかイメージというのも思い浮かばず、パステルの横で適当に塗りつぶすようにとりあえずささーっと黒を広げました。


実際の下絵じゃないですけど、再現のためにこんな感じ、というのを描いてみました↓


この再現下絵↑からも何か描けそうですね😳


こうして全体に適当に塗ってから、指で伸ばしたり、消しゴムで消すスタイルで描いてみようと思い立ち、消したところが目に見えて、人の顔にしよう!と思いました。


…描くことに集中してしまい、途中経過の絵はないんですけど、目を描いてたら何となくJUNGKOOKさんだなーと思って、せっかくなら苦手とする写実的な感じで描いてみたくなりました。


そこで、参考にしたのはFacebookに掲載されている『Black Swan』のMV撮影時のこちらの写真↓


微妙に目の形やバランスなど調整していって、ふと気づきます。


参考にする目が逆じゃないか?と。


で、こちらも参考にします↓


まぁ、もともと描き写すのは苦手なので、どちらでもあまり変わらないのですが、両目を参照した、というところです。


本当はほとんどの方が右と左のお顔が違うのでけっこう大事なポイントですよね!



ここまできて思います。


ということは、この絵は『Black Swan』ということになるかな?


しかし、『Black Swan』は描いたばかり。



せっかくなら、別の曲をテーマにしたい。



うーん、この目は…、そうだ!『FAKE LOVE』にしよう!


前々からやりたかった、『FAKE LOVE』のマスクをかぶせたい!


と、ここで『FAKE LOVE』のマスクを検索。


『FAKE LOVE』のマスクというのは、冒頭で貼付したMVではなくて、こちらの「Extended Version」の最後に登場するマスクですね。



このマスク、思ったよりも柄が複雑でした。


そのため、フードを被っていただき、直接お肌に少しだけ装飾をさせていただきました。




パステルと鉛筆で描いた下絵がこちらです↓


この段階では、ちょっと女子感強めな感じがしますね😅

…ちなみに、この何段階か前には、若干ヴィランズめいた悪いJUNGKOOKさんが現れました。


それはそれで面白かったんですが、ご本人を見ながら修正していくうちに毒が抜けていってしまいました😅



描いた絵をお絵かきアプリに取り込んで、思いっきり修正して完成したのが作品となります。


というわけで、特に意味はなく、ほぼ練習回となりました。

強いてあげるとしたら、できるだけ感情を抜いた表情にはしたい=そこを「Fake」になぞりたい、とは思いました。


ちょっとバランスがおかしなところもありますので課題はあるものの、なによりも楽しかったですし、思った以上にうまくいったのでハッピーでございます♪


たまにはそんな風にアートを楽しむのも良いですよね♪


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?