見出し画像

BTS:コラボ曲を楽しむ(Fall Out Boy)


今回はFall Out Boyとのコラボ曲、そしてFall Out Boyについて書いていきたいと思います。


好きになったアーティストが、もともと好きだったアーティストとコラボしていると知った時の喜びはひとしお。

今回は、まさにそんな喜びを感じたコラボ曲でございます✨



コラボ曲

『Champion (Remix)』


まずはコラボ曲について触れましょう。


コラボしているのはBTS全員ではなくて、RMさん。

こちらの曲です↓


タイトルもある通り、Fall Out Boyのリミックス曲への参加です。


原曲はこちらですね↓




数字ではないと思いつつ、YouTubeの音源再生数が少な過ぎるような気がいたします。


サブスク解禁もされていたりするのでそのためでしょうか。

実際のリリース日とYouTubeへアップされた日が半年くらい乖離があるからかもしれませんね。


解禁されたのは、2017年の12月のようです。


BTSのTwitter投稿↓


Fall Out Boyの投稿↓


Fall Out Boyのベース、ピートさんの投稿↓



2018年1月3日のVLIVEでコラボについてお話してくださっていますね↓



おちゃめなリーダーです↓


新年ということもあり、年末年始をどう過ごしたのかなどお話くださり、この辺りからコラボについてお話くださってます↓


字幕は「ポールアウトボーイ」と日本語では「フォールアウトボーイ」が正しい表記ですね。


しかも、RMさんご自身が経緯不明、という衝撃告白からのスタートです。


Waleとのコラボ曲、『Change』を聴いてのオファーだったのでは?とのこと。


『Change』はこちらです↓


SoundCloundにも音源があります↓


SpotifyのJ-HOPEさんリスト↓にもありました♪


Waleについてもいずれ個別記事を書きたいと思います。


『Champion』の歌詞はこの『Change』の延長にあるものとのこと。


Fall Out Boyの方からのオファーということでしたが、RMさん、とても驚かれたて、嬉しかったのではないかと思います。


『Centuries』と『Phoenix』は聞き覚えのある方、むしろ好き!という方もいらっしゃると思いますが、後ほどのお宝曲にてご紹介しますね。


この場面↓で完全にシルベスターさんが思い浮かんでしましましたが、RMさんがご紹介くださる曲は幅広いイメージがあり、勝手なイメージですが、実はとってもロック音楽寄りな方ではないかと思っています。

とはいえ、いろいろな曲を聴いている分、どんな分野にも幅が広いとも言えるかもしれません。



この作業室でリリックを書いたようですね。

このほかにも作業の話やそのほかのコラボのお話などされているので、ぜひ実際のVLIVEにてご覧くださいませ✨


Fall Out Boyのインタビューも探してみたところ、たいへん短い切り抜き動画がありました↓



日本のメディアでも取り上げられたりしたようです↓

BTS(防弾少年団)のRM、新コラボも超豪華!世界的なバンドFall Out Boyのフィーチャリングに参加 - Kstyle




Fall Out Boyとは…

フォール・アウト・ボーイ - Wikipedia

冒頭で記載の通り、Fall Out Boyはもともと好きなバンドです。

アルバムも二枚ほど持っていた記憶です。


Fall Out Boyとコラボしてるんだ✨とは思っていたものの、今回記事を書こうと思って、気づいたこと。


・ メンバーの名前をひとりも知らない

・ 顔はうろ覚え

・ 何人いるか知らない



これは、ファンとは言えない、のかな…😅?


いや、いいんです!

もともと、ワタクシ、音源があればそれで良いので、彼らの音楽のファンは彼らのファンである、と言いたいです。(うんうん)


BTSに関しても、音源とMVがあればそれで良し、と思っておりましたし実際に音楽が心をつかんで離さないのですが、メンバーの美しさ、カッコ良さ、人間性、面白さなど思いがけない+αが押し寄せて、見事沼入りしている次第です。



というわけで、改めてお名前から。

こちらはWikipedia先生からの切り抜きです↓

意外と皆さん小柄なのですね!


2001年に活動を開始し、2003年以降は現メンバーに変わりはないようです。


せっかくなので、『Champion』でテレビ出演された時の映像でお顔も拝見していきましょう!


ボーカルのパトリックさん↓

ギターのジョーさん↓

ベースのピートさん↓

ドラムのアンディさん↓


ということですね。



RMさんとのコラボ曲が出た頃の記事↓でもバンドの人気がわかるかなと思います。

国内ロック・シーンからの支持も絶大なFALL OUT BOY! 尽きることない音楽への情熱を詰め込んだニュー・アルバム『M A N I A』を1/19リリース! | 激ロック 特集 (gekirock.com)



インタビューなどの動画があるかなぁ~と思って調べてみたら、思いがけずに癒されたのでいくつかシェアいますwww


クイズ番組に出演されているwww


昭和の風を吹かせますが、これは『クイズ100人に聞きました』的な番組でしょうか😅



子犬と戯れてらっしゃるwww



完全にバンタンと子犬との戯れを思い出しましたwww


と思って良く観たら、同じチャンネルですねwww



バンタンも常連であるiHeartRadioに出演された時はファンからの質問にも気さくに答えてらっしゃいます↓


音楽についても語ってらっしゃる↓



BTSも同じようにファンからの質問に答えたりしています。



日本語のインタビューはないかな?と思ったら、なんと!ONEOKROCKさんとの対談がっ↓↓↓



サマソニ出演時のインタビュー↓



活動休止期間もあったもののその後復活されているということですが、思いがけず癒され、「兄弟」な雰囲気も感じられました。



お宝曲


ではでは、Fall Out Boyのお宝曲を聴いていきましょう♪


まずはRMさんがおっしゃていた『Centuries』はこちらです↓


MVも見ごたえがあると思います。


『The Phoenix』はライブ映像にて↓



MVは出だしがカッコいいので貼りますが、こちらもちょっとグロいシーン注意かもです↓



Wikipedia先生にはパンクバンドの記載がありましたがあまりイメージがなかったものの、確かにこの辺りの楽曲はパンク感がありますね↓


近年のライブ映像もあります↓



先にご紹介した曲やこの辺りの曲↓など聴くと、ジャンルの壁をはらって、活動の幅を広げたのかな、などと思います。



コラボもたくさんしています♪


まずは我らがSteve Aokiさんとのコラボ♪


SoundCloudにはAokiさんご自身によるリミックスもありました♪


さらにはThe Chainsmokersもリミックスされてます♪


Steve AokiさんとThe Chainsmokersについてはこちらの記事↓の「DJ」パートにてご紹介しているのでよければあわせてご覧ください♪


この記事の後半でもあるこちらの記事↓でも触れたMartin GarrixさんとFall Out Boyのボーカルパトリックさんがコラボしていたりします♪


こちらの楽曲です↓




Sir Elton Johnともコラボしています!

MVもあるのですが、サムネから血みどろで、若干トラウマになりそうな場面もあるため、血やホラーが苦手な方は音源のみの方にてご試聴ください。

MV↓


音源のみ↓


ちなみに、MVではこんな感じの明るいシーンもあります↓



Demi Lovatoさんとのコラボも良いですね♪



BTSとバンドとのコラボと言えば、Coldplayを思い浮かべます。


バンド×BTSとの相性が良いことはお墨付きなので、今後も機会があると良いです♪

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?