見出し画像

BTS:バンタンに歌ってほしい昭和の名曲を考えてみましたっ🤣


それが起こったのは昨日。

2022年2月20日。

Wevereseに突如浮かび上がったひらがな6文字。


「たまきこうじ」



最近好きな日本のアーティストを尋ねられてのVさんの回答です。


えぇ、昭和産であるワタクシの血が燃えたぎりました😆✨


これはもう書くしかないでしょうっ😆✨

むしろ、誰かが書けと言っているでしょうっ😆✨(空耳です)



ディズニー、洋楽ポップに続く第三弾でございますっ😆✨



昭和の名曲でバンタンの皆さまにカバーしていただこうと思います♪


とはいえ、今回はコンサート形式ではなくて、メンバーごとの選曲となっております。

正直に申し上げますと、ジャンルがバラバラすぎて、うまくセトリが組めませんでした😅


コンサートにはできませんでしたが、ちょっと趣向を変えて、昭和には決して珍しくない、ある光景を思い浮かべていただければよろしいかと思います。



つまりはこういうことです。


バンタンメンバーは全員会社の同僚です。

社内でも歌やダンスが得意なのは有名。


今日は楽しみにしていた会社の慰安旅行。

行く先は国内有数の温泉地。

大型ホテルの大宴会場。

ステージもしっかりございますよ。

幹事であるワタクシはこっそり彼らにリクエストしております。


ソロ曲、デュエット曲、グループ曲など多数取り揃えてございますので、皆さまは浴衣でくつろぎ、上げ膳据え膳、豪華なお食事を楽しみながら、我が社の宴会部長達のパフォーマンスを堪能くださいませ✨


昭和産の方は懐かしい曲を、不明な曲が多い方も名曲ぞろいだと思いますのでごゆるりとお楽しみください♬


ちなみに、昨日の今日での投稿で、正直ほぼフィーリングで選んでいるので深く考えて選曲しておりません😅

後々、あぁあの曲もあったなぁと思い出すこともあるかもしれません。

それほど昭和には名曲が多いので、ここはパパっと決めて投稿しようと思います!


そして、さすが昭和歌謡。

公式のYouTube動画がないものも多かったです😅

公式でなくても再生回数が多く許容範囲だろうというものを貼付しております。


それでは、ワタクシの、ワタクシによる、ワタクシのための昭和の名曲大宴会へご招待いたします🎶



※ 画像はFacebookよりお借りしています

*************************


ソロ曲


ソロ曲についてはひとりのメンバーあたり2アーティスト2曲をチョイスしております♪



JIN


1曲目:チェッカーズ『ギザギザハートの子守唄』


えぇ、完全に替え歌で長男のギザギザハートを語っていただきたい所存です。

バンタンメンバーもお好きな方が多い『スラムダンク』にもそんなシーンがあったことを思い出しましたが、面白くしかならないと思います🤣

…ちなみに、『夜明けのブレス』と悩みました。


たまにいませんか?

鉄板の替え歌を持っていらっしゃるお方…。



2曲目:REBECCA『フレンズ』


何となく歌ったらどんな感じになるのかなぁ~という興味本位での選択でございます。


本当はボーカルNokkoさんの『人魚』も良いのですが、昭和ではなかったので残念でございます。(いつか平成の名曲もやろうかな…)





SUGA


曲の前に一言。

この写真↑のSUGAさん、白すぎるっ🤣🤣🤣


1曲目:河島英五『酒と涙と男と女』



完全にタリョラのこの時↓を思い出してしまいました😅


ピアノも弾けるSUGAさん。

おおいに弾き語っていただきましょう✨

そして、我々は状況劇に参加せねばなりません🤣



2曲目:研ナオコ『夏をあきらめて』


サザンオールスターズの桑田佳祐さんが作詞作曲された曲で、ご本人も歌ってらっしゃいますね。


SUGAさんぽくないかもしれないですが、いろいろ巡らせていく中で、声と歌い方の相性が良さそうな気がいたします。






J-HOPE


1曲目:荻野目洋子『ダンシング・ヒーロー』


こちらは皆さまご存知&ご納得のところではないかと思います♪

Music Videoも2020年にリバイバルされているのですね✨


ぜひバンタンの皆さまをバックダンサーにしたがえて一緒にダンシングもよろしいかと思います♬

もちろん皆さまも立ち上がってご参加くださいねっ😆✨




2曲目:堺正章『さらば恋人』


大好きな曲で絶対に誰かに歌ってもらいたい!と思ったのですが、すぐにホビさんしかいないっ!と思いました💜

なぜでしょうね。

この穏やかな曲調からでしょうか。


さらば恋人』も良い曲ですよね♪





RM


1曲目:欧陽菲菲『ラヴ・イズ・オーヴァー』


RMさんによる最初の「Love is Over…」の第一声が無償に聴きたいのです。

もう最後はみんなライターを灯して、肩を組んで聞いちゃうやつです。


…けれど、なぜだろう。

想像すると肩が震えます。。。



2曲目:荒井由実(松任谷由実)『あの日にかえりたい』


ユーミンでございます✨

初めて見たソロコンサートがユーミンさんでした✨


名曲が多いですよね♪

平成になってからも多いです♪


なんとなく、声質と曲調がソロとしてのRMさんと合うような気がいたしました♪


ひこうき雲』と迷いましたが、こちらは高音がしんどいかな、と思ったり…。






JIMIN


1曲目:薬師丸ひろ子『Woman"Wの悲劇"より』


ぜんぜん違う曲になりそうですけど、JIMINさんの声で聴いてみたいな~と思うんです。


美しい高音もさることながら、時の河が目の前に広がりそうな伸びやかな表現力でも素敵なパフォーマンスになること間違いなしだと思います♪


おおいに酔いしれましょう✨



2曲目:岩崎良美『君がいなければ』


そこは『タッチ』でしょ!、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、『タッチ』にして「え、どこへタッ…(自主規制)?」とドキドキしたい気持ちもありつつ、聴きたいのはこちらの曲の方だったりいたします。


みんなで青春を思い出して、遠い目をしましょう✨




V


1曲目:安全地帯『ワインレッドの心』


ここはやはり「たまきこうじ」さんの曲を歌っていただかなくてはなりませんよね♪


曲調も声質もすごく合うのではないかと思います。


ちなみに2015年にJUNGKOOKさんが玉置浩二さんの楽曲を紹介されたことがあるようです↓が、こちらは『ワインレッドの心』のB面でしょうか。(B面てもう死語ですかね…)





2曲目:中森明菜『TATOO』


なんとなく中森明菜さんを歌っていただきたいと思いました。

黒夢やSADSのボーカル・清春さんのカバーがMV含め大好きだったりします✨


ちなみにBTSの生みの親であるパンPDは中森明菜さんのファン、という内容を何度かお見掛けしております。

「パンシヒョク」と検索すると、「中森明菜」さんのお名前も登場しますね😅


なぜか長男も入っている…🤣





JUNGKOOK


1曲目:チューリップ『青春の影』


JUNGKOOKさん、悩みましたぁ~😭

他にも山口百恵さん、尾崎紀世彦さん、布施明さん、美空ひばりさんなど、いろいろ考えましたが、その中でも一番聴きたい曲にしてみました♪




2曲目:石川さゆり『津軽海峡・冬景色』


JUNGKOOKさんと言えば、トロット(演歌)もお上手なため、ここはやはりバシッと歌い上げていただきたいと思います✨


コブシもガッシリときかせていただきます!!!


ちなみにもう一曲、実はスターダストレビューさんにしようと思っていたのですが昭和じゃなかったんです😭

この曲↓の切なさをJUNGKOOKさんの透明感で歌い上げてほしかったのでここに掲載しておきます😭



デュエット曲


ここからは完全に余興感がございます。



1曲目:クリスタルキング『大都会』

…こんなに有名な曲なのに、音源がぜんぜんなく、スペイン語字幕の動画でお届けしております😅


バンタンのクリスタルキングはこの二人↓↓↓





長男とマンネでお願いいたします。


我が愛読書のテーマソングである『愛をとりもどせ』と悩みました。

アニメの映像を忠実に再現いただくため、マンネに筋肉でシャツを引きちぎっていただこうと思いましたがそれでは妄想が過ぎるので自主規制いたしました。(言ってしまってるけど…)




2曲目:CHAGE and ASKA『万里の河』


デュエットといえば…、かもしれませんね。


バンタンのチャゲアスさんはこのおふたりです↓↓↓




クオズでございます。


チャゲさん→JIMINさん、ASKAさん→Vさんでお願いいたします。

Vさんて、あまりこういう癖のある歌い方はしないイメージですが確実にマスターされる気がします✨



3曲目:狩人『あずさ2号』


こちらも余興としてはよく歌われそうなイメージでございます。



バンタンの狩人はこのおふたり↓↓↓




SOPEのおふたりでございます。


確か狩人のおふたりって兄弟だった気がするので、SUGAさんがお兄さんで、J-HOPEさんが弟さんでお願いいたします。



4曲目:アリス『チャンピョン』


この曲をご存知の方ならなんとなくお察しのところがあるかもしれません。



まず谷村新司さんと堀内孝雄さんはこちらのおふたり↓↓↓





堀内孝雄さん→JINさん、谷村新司さん→RMさんでお願いいたしましょう。


アリスには、ドラムの矢沢透さんという方がいらっしゃるのですが、宴会場ではドラム不可のため、マンネにスパーリングしていてもらいましょう!



グループ曲


宴会の締めを飾るのは全員での歌唱が良いと思うので、これはもう一択でございます。


光GENJI『ガラスの十代』



もちろん全員ローラースケート装着でございます✨


つまりはこうなります↓↓↓


二名ほど姫がいるので要補助でございますっ🤣


あ、ちなみに、一番最後は社歌で締めですね。


ええ、我々の会社には社歌があるんですよ🎶


それはもちろんSOPEのお疲れ様ソングでございますっ🤣


音源では出ていないようですが、「BTS お疲れ様ソング」の検索でいろいろ出てくると思います🎶


公式のBANGTAN BOMBに、初めてのパフォーマンスを前に練習する様子を記録した昇天映像がございますのでこちらをお納めください↓↓↓



今日の記事はこの動画のご紹介記事と言っても過言ではないほどの癒し動画となっておりますので、未視聴の方はぜひ💜


日頃のたまりにたまったお疲れが確実に吹き飛びます✨


さて、これにて慰安旅行の大宴会は終了でございます♪


フォローいただいている皆様におかれましては、前回の記事で自身の記事を「場末の喫茶店」と称した舌の根の乾かぬ内に、温泉地の大宴会場に化すというまさかの急展開、申し訳ございませんっ💦


少しでも楽しんでいただけたら幸いでございます💜

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?