見出し画像

BTS:『7FATES: CHAKHO』のOSTのPVを物語に沿って翻訳してみました🌈✨



待望の『7FATES: CHAKHO』のOST、『Stay Alive』がリリースされました♪


それは他でもなくBTSのSUGAさんプロデュースによるJUNGKOOKさんのソロ曲。


同時にYouTubeにプロモーションビデオなるものもリリースされております↓↓↓



メロディも、トラックも、歌詞も、歌声も、『7FATES: CHAKHO』の企画が生まれなければ誕生することはなかったであろう悲しくも美しく、儚くも何物にもかえがたい強さを感じる楽曲だと思いました。

いろいろと思うことはありますが、曲そのものについてはまた別の機会に曲語りとして書いてみたいと思います。


『CHAKHO』自体はまだまだ序盤で謎ばかりですが、今回はせっかく素敵なプロモーションビデオをリリースしてくださったので、『CHAKHO』の世界観に沿うようなイメージで、ビデオの画像とともに歌詞を翻訳してみようと思います。


こちらの公式ツイート↓に歌詞と英訳がありますので参考にいたしました。



主に英語を参考にして、解釈の確認は韓国語(Papagoさん)を参照しております。

元の歌詞を併記すると流れで読みにくくなるので、日本語だけ書くようにしました。

『CHAKHO』に基づく意訳もあり、実際に声を発していそうなところはセリフ形式で「」としています。

なので、歌詞からすると間違っているところもあります。


今後のストーリーを楽しむため、ほぼ自分のために翻訳した内容の脳内シェアとなっておりますので、不確かなものでもよろしいようでしたらこの先ご覧くださいませ♪


Jung Kook ‘Stay Alive (Prod. SUGA of BTS)’ 

****************************






「どうか、生きて…」







「いつから間違ってしまったのかな…」



「何も思い出せないんだ…」


小さな部屋に身を潜め囁く





暗闇だけが唯一の仲間


救いを求め差し伸ばす手


僕は可笑しいかな?




血が染みついた部屋




「…どうか、誰か僕を助けて」







月の光に身を潜める



奇跡なんて起こりはしない



希望もわずかしかない







月の光に身を潜める


多くは望んでないはずだけど


多くを望みすぎたのかな…







眠れないままたどり着いた夜明け


目を開けたまま悪夢をさまよった果てのよう…





「奇跡は起こらない」


いつもそう言い聞かせていた



でも奇跡が起きたみたいだ


その言葉で…



君は僕の運命


どんな言葉でも表せない存在


疲れきった僕を助けてくれた救い






うまく伝えられればいいのに…





僕を助けてくれた言葉…




何度夜を重ねても君のそばにいるよ




その言葉とともに…






足から血を流しても君のそばにいるよ




「どうか、君は生きて…」





君は僕の運命


どんな言葉でも表せない存在


「どうか、君は生きて…」






「どうか、君は生きて…」





**************************



ということでした。



『CHAKHO』の物語をどれほど反映している歌詞なのかはわかりませんが、反映されているとしたら覚悟してこの先の物語を読み進めなければならないようです。



解説



少し翻訳の解説をいたします。


「Stay Alive」は直訳すると「生きたままでいて」ということだと思いますが、「生きて」という一言でも「stay」は十分に伝わるかな、ということで記載の通りにしました。


『CHAKHO』の物語自体、今日を生き延びることができるかどうかという過酷な状況におかれた人物たちの物語のようです。

「生きる」こと自体が奇跡に近いのかもしれません。



全体的にJUNGKOOKさん=ジェハの独り言のようなイメージで書いていきましたが、冒頭の小さな部屋でひとりでいる情景。


「friend」は「友達」ですが、感覚的に「仲間」の方がしっくりきたのでそちらを選びました。

暗闇が「仲間」というのは、ずっと独りでいて暗闇に隠れて過ごすことが生き延びる方法で最も身近な安心できる存在だからなんだろうと思います。

語り掛けるのも暗闇。

そして、部屋の隅に座ったまま「救いを求めて差し伸ばす手」の先も暗闇なんだろう、と。


当然ながら、暗闇が返事してくれることも、差し伸べた手をとってくれることもないので、自分で可笑しくなって思わず笑ってしまうけれど、血まみれの部屋を見て、ふいに夢から覚めたように独りであることに気づいて、誰でもいいから助けてくれ、と救いを求めたのかな、と。


一番難しかったのはこの部分。

「トワイライト」って夕暮れだと思っていたら原文は夜明けと仰るので混乱しました。

あまりうまく訳せませんでしたが、夜は朝が来れば終わるけれど、この物語では実際の悪夢も、目を開いたまま見る悪夢も、朝を迎えても終わらないことを示すのかな、と感じました。



『CHAKHO』ではそれぞれ過酷な運命を背負った7人が仲間になり闘いますが、そんな中での大切な仲間への言葉が「Stay Alive」なんですよね。


お互いの存在が大切な存在となり、語り掛ければ返してくれるし、差し伸べた手を取ってくれる救いの存在になる。

出会うべくして出会った運命。


いや、まだほとんどストーリーはわかっていないのですが、OSTの世界観に触れたら何となくわかったような気になってしまいました😅

…間違ってるかもしれませんが…😅





ところで、PVのリリース後わりとすぐに、海外のアナリストARMYさん達が次々と投稿されていたのを拝見しました。


BTSあるある、「映像に謎解きを残しがち」があるようなのです。


答えのない謎解き情報でモヤモヤしたくない方はここでストップした方が良いかもしれません。

メンタルに剛毛が生えている方だけお進みください。(かつては生えていたけど処理済みでぱっと見ツルツルの方も可)




まぁ、もうすでに広く出回っている情報かもしれませんが…😅



こちらのシーンをご覧ください↓


これまでのTeaserなどにも登場したシーンですね。



乱視すぎて、鈍感すぎて、まったく気にも留めなかったのですが、この背景の高速道路ですかね、ここにいくつか文字があるのです。


そのうちの一つが「BECAUSE I WON’T」だと。


…鳥肌すぎました😱


"Please, you stay alive."

「どうか、君は生きて」

"Because I won't."

「僕は、できないから…」


だとしたら、誰のことなのー😭???とPVをもう一度見返したりしました。


えぇ、節穴なワタクシにはまったくわかりません。

まぁ、ここは突き詰めるところではないでしょうし、突き詰めたところで今ある情報の中に答えはないでしょう。

…今後のお話、やはり心して挑まねばならないようです。


それにしてもBTSの世界はあまりにも大きなエンターテインメントだな、と改めて思いました。


音楽にしても、今回のOSTはSUGAさん×JUNGKOOKさんでしたけれど、他にも無限の可能性を感じます。


今後の『CHAKHO』を楽しみつつ、OSTもたくさん聴きたいと思います💜

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?