見出し画像

BTS:花様年華&Art work 〜WINGS #2 LIE〜


この記事では『WINGS Short Film #2 LIE』をもとにそのストーリーとイメージから描いた絵を記事にしています。


簡単に説明すると、ショートフィルムの映像やセリフ、歌詞とともに、語られていない部分について、創作で埋めていくことをしています。

創作前になんとなくのイメージで描いた絵もあわせて掲載し、最後にちょっぴり解説する流れです。


詳しくはこちらの記事をご参照ください↓




『WINGS Short Film #2 LIE』はこちら↓です。

※未視聴の方はぜひ先にフィルムを観ることをお勧めいたします😊




では、始めます。






『WINGS Short Film #2 LIE』



My Parents' house made up one realm
This realm was familiar to me 
in almost every way

Mother and Father
Love and Strictness
Model behavior and School
両親の家が一つの領域を作り上げた
この領域は私には身近なものだった
たいていはどの方向においても

母と父
愛と厳格さ
模範的な行動と学校







#2 LIE ~嘘~








朝もやが立ち込め、静寂に眠る森。

画像51

画像51



わずかな機械音。

そこは森の中ではないことを気づかせる。



すべては偽物。

嘘の世界。





オハヨウ

画像2


いつもの朝だった。

とはいえ、ジミンにとってはそれが朝なのか夜なのかは実際のところわからない。


すべては嘘の世界だから。





コレナンダ?

画像3



なんだろう。

わからないな。

画像4




ジミンを見つめるのはカメラのレンズだけ。

画像5



レンズはひと時も逃すことなくジミンを捉え続ける。

画像3



目をそらす。

画像52



一瞬の揺らぎ。

画像7



時は進む。

画像53





コレナンダ?

画像4




…わからないんだよ。

画像9




揺らぎ。

画像10




時は進む。

画像11




また、僕が遠ざかる。

画像12

画像6




そして、別の扉が開く。

画像14




膝を抱えた「僕」。

画像54




コレナンダ?

画像15

eva




何か、変だな。

画像54

画像55




薬がまた一つ、二つとなくなった。

画像17

画像10


それでもグラスにはあふれるほどある。




…変だな。


ここに誰かがいたはずなんだけど。

画像19


ダレだったかな?




(←草花樹木園まで2.1KM)

画像56

画像20



「僕」が行くべきところはどこ?


「僕」の居場所はどこ?






嘘に捕らわれて 

画像12




純粋だった僕を探して

画像22




この嘘から抜け出せないよ 

画像23

銃声に身がよじれる。



僕の笑顔を返して

画像14




嘘に捕らわれて…

画像15

降りしきっていた雨が巻き戻る。



燃えさかるピアノ。

画像16


誰かにとって大切なピアノ。





この地獄から抜け出せないよ

画像56

画像56

この苦痛から抜け出すことができないんだ




果実が落ちて、水に溺れる。

画像17

画像56

水底深く沈む。




深い森に迷い込む。

画像56

画像57





ウソを塞ぐのは誰だ?

画像58




僕を苛むのはいつでもいつかの苦痛。

画像58




溢れたはずの水が吸い上げられていく。

画像59





罰を受ける僕を救って

画像59


僕のことも、救い上げてくれ。



あふれ出た水が、何事もなかったように巻き戻る。

画像59



そして、僕も…。

画像60



何事もなかったかのように、水の底へと沈む。

画像60

画像61





そして、また『僕』が目を覚ます。

画像60




『僕』はこのままずっと沈んでいくのかな…。

画像60



手を伸ばしても水面には届かないのかな…。

画像61





沈んだ「僕」はどこ?

画像21

画像62



きっと、ずっとずっと水の底。

画像62


沈んでいることも知らずにいるんだ。


嘘の世界で。





やがて、また『僕』は僕に戻る。

画像61



リンゴの味が、僕を取り戻す。

画像62





オハヨウ

画像24



画像25

道を教えてくれ
僕を止めてくれ
僕に息をさせてくれ



正直に言おうか。

画像26




僕はリンゴが嫌いなんだ。

画像27




画像28

自分の中に閉じ込められて 僕は死んでいる




ほら、こっちを観てごらん。

画像63

画像64




「僕」はここにいるから。

画像29





何が真実で、何が嘘か。


嘘をついているのはダレ?




画像66

画像67

画像65







作品






画像63







モノクロVer.





画像64








解説



ジミンの場合は、笑顔が印象的です。


とはいえ、タイトルは「嘘」。

嘘の笑顔って、あまりに苦しく、切ないものがありますよね。


象徴するアイテムとしては、リンゴと水。

水に寝食されながら、リンゴで視界を隠されている、というイメージ。


あまりにショックなことや辛すぎることがあると、泣くのを通り越して、笑ってしまうこともあるかもしれません。


これまでのエピソードからすると、ベッドの隣にいたのはホソクだと思われます。

#6の『MAMA』にて登場しますが、森の絵のある施設が舞台なのも共通していますね。


果樹園を指し示す看板が現れ、リンゴが水に落ち、最後はリンゴを食べる、というところ。

これまでの花様年華のMusic Videoで出てきた湯船であったり、降りしきる雨?だったり、たたずんでいる足元もまた水である、というところ。


リンゴと水をたどっていくと、すらすらと言葉が出てきたものの、不明な点はいろいろあります。


そもそもこれはどこなのか。

ホソクと同じ施設内にしても、ホソクの場合は第三者が出てきますがジミンは終始ひとりです。


最初はビデオカメラで監視されているのかと思いましたが、よくよく考えるといとも簡単に最後はカメラを絵に向けます。

カメラの位置を思うように変えられるということは、少なくともこの領域でジミンは自分の思うように行動できるという意味にもとらえられます。


捕らえられているのではなく、自らを閉じ込めているのかもしれません。

途中で浮かび上がる文字からも推察できる気がします。

道を教えてくれ
僕を止めてくれ
僕に息をさせてくれ

道を教えてくれ=迷っている、行き場所がわからない?

僕を止めてくれ=止めないと恐ろしいことが起こる?

僕に息をさせてくれ=もしかしたら別人格に乗っ取られて、本当の僕は息ができない?


自分の中に閉じ込められて 僕は死んでいる



さて、どのジミンが嘘で、どのジミンが嘘ではないのでしょうか。



最後に『LIE』のダンスシーン撮影時のビハインド動画をのせておきますね。

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?