見出し画像

BTS:Global Citizen Liveを楽しむ✨


2021年9月26日Global Citizen Liveが行われ、BTSが出演しました✨


日本では深夜2時でしたがライブでご覧になっていた方もいらっしゃるでしょうか。


私は、1時過ぎまで起きていたので2時までいけるか…と思っていたのですが、不覚にも寝落ちしました…😅


素晴らしく豪華な出演者のライブは朝になっても続いており、ファンの皆さまがアップされている数々の動画にてしっかりと楽しませていただきました!


ということで、今回の記事ではGlobal Citizen Liveについて書いていこうと思います。


Global Citizen Liveとは…


まずはこのとんでも大きなイベントについて調べてみました!


Global Citizenとは、冒頭に添付した記事にも記載がありますが、国際貧困退治社会運動団体。


こちらが公式ホームページ↓です。(英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語のみ)


概要についてはWikipedia先生を参考にしましたのでリンクを貼っておきますね↓


いずれも日本語ページがないのが残念ですが、設立は2008年。

もとはオーストラリアのメルボルンにあったようですが、現在の本部はニューヨークにあるそうです。


主なとしては、貧困の撲滅し、平等を求め、地球環境を守るためにあらゆるキャンペーンを通して活動している機関ですね。

画像1

※ 公式ページの一部です↑



そんなGlobal Citizenが主催しているのがGlobal Citizen Live。

昨年はコロナの影響により開催されず、その前まではGlobal Citizen Festivalの名称だったようです。


2015年にColdplayのChris Martinさんが2030年までキュレーターになることがアナウンスされたということなので、Chrisさんが主催・企画側に参加しているということでしょうか。


我らがYouTube先生をはじめ、アメリカの各業界の大手企業もこぞってパートナーになっております。

画像2


パフォーマンスの間に各社の偉い方がスピーチ・プレゼン等されたりしていて、個人的にはこういう方がこの会社の中心におられるんだな、などという楽しみ方もしていました。





BTSのパフォーマンス


BTSは『Permission to Dance』と『Butter』を披露しました♬



ソウルのシンボルの一つ崇礼門(すうれいもん)を背景に撮影されたようですね。

画像3


お衣装の色がとても素敵です✨


夜のライトアップが美しいですね✨

画像4


『Butter』も披露したのですが、公式にはまだ映像がアップされていない様子。

※ アップされたら更新しますね

(アップされたので更新します🎶)



そして、Coldplayとのコラボです✨


BTSの参加は映像での参加となってしまいましたが、同じステージでパフォーマンスする機会が近い将来であることを願わずにはいられません。

画像5


ボーカルのクリスさんも、韓国語歌詞を一緒に歌ったり、それぞれのパートのところでBTSの映像を観たり、愛の歌だけあってパフォーマンスも愛がいっぱいでした💜

JINさんパートでのChrisさんの「Worldwide Handsome」も良かったですね💜✨


先日のファンボーイと化すJINさんを思い出します↓



私事でございますが、今回のステージでギターのJonny Bucklandさんのサウンド遊び心に惚れました💓

画像6


私、トラック好きARMYなのですが、さらに細かいことを言うと、もともとバンド畑におった者、かつ、ギターサウンド好きな者でして…好きなバンドでもたいていサウンドメーカーのギタリストに惹かれます。

Coldplayの曲のクレジットを見ると、Jonnyさんのお名前もあり、というかバンド全体で作曲していくスタイルなのかな、と思いますが、オタクアンテナを張り巡らせてこの辺りはもう少し深堀してから記事にしたいと思います。


某少年団のごりごりのサウンドメーカーでギタリストも貼っておきます↓

画像7

※ VLIVEより


Coldplayのそのほかのパフォーマンスについてはこの後に書きますね。




豪華すぎる出演者


あまりに豪華でした✨

そして、なぜだか何度も何度も泣けました。


出演者のパフォーマンスも素晴らしいのですが、やはり観客のいる会場で、ニューヨークなんかはかなりの密でマスクもしてない方が多かったですよね。

なんだか、ちょっと現実離れしたような景色もあいまって、感極まってしまった感じです。


全体のLIVEがアーカイブに残ると良いのですが、過去の映像を見ると残っていないので、続けて観ることはできないかもしれないですね。

ちなみに、24時間の配信ということで、この記事を書いている時にはまだライブは続いています!



すべては書ききれないため、BTSのゆかりの方々などを中心にBTSに関連したトピックとともに何組かご紹介していきたいと思います。


セットリスト全曲だと巻物のような記事になってしまうので、ぎゅっと絞ってお届けしますね♪

Grobal Citizenや出演者のYouTubeアカウントに更新されていたりするので、さらに気になる方は探してみてください♪


出演者リストが記載されているホームページを貼付しておきますので、その他のアーティストも気になる方はこちらをどうぞ↓




 Coldplay


人気曲をたくさん演奏してくださいました!


『Fix You』がBilly EillishとFinneas兄妹とのコラボとはまさかでした↓


とてもとても美しかったです✨


同曲はBTSがカバーしていますが歌い手によって、癒しの部分がちょっとずつ変わっていくような不思議な曲ですね。

カバー動画はこちらです↓


記事にもしているので良ければご覧ください↓



ピアニストのLang Langさんとのコラボも素敵でしたが動画はまだ上がっていない様子。


そんな中、ARMYの皆さんが沸き立った曲はこちらですね↓


とてもパワフルな曲ですが、サビで「ジェイホバ?」とARMYタイムラインがざわつきました。

「Jehova」は日本語ではエホバ、旧約聖書の神、ヤハウェのことのようです。

バンタンのみなさんがこの曲を初めて聴いてらっしゃったら、やっぱりざわついていたのではないかと思います。



そして、さらに豪華コラボでCamila CabelloさんとShawn Mendesさんとともに『Yellow』を披露です↓


こちらも美しく癒しの曲です✨


今回知ったのですがCamila CabelloさんとShawn Mendesさんのおふたり、お付き合いされているのですね!


Camilaさんのステージではおふたりでコラボされて熱い抱擁&接吻をされており前のめりになりました!

※ 素敵なステージ動画がアップされていました↓


スーパースターのお二人がお付き合いされて、同じステージで歌う…。

小説よりも奇なり、そして、映画よりも美しい、なんて可愛いおふたりなんだろう…と思ったりしました。

画像8

可愛いカップル💕




 Ed Sheeran


パリから参加したEd Sheeranさん。

こちらも『Shape of You』や『Perfect』など名曲ぞろいです。


新曲も披露されています↓


Edさんと言えば、『Permission to Dance』!

Edさんについても含め記事にしておりますので、こちらをご参照くださいませ↓




 Elton John


BTSの『Permission to Dance』の歌詞にも登場するSir Elton John。


パリの会場にて、豪華な名曲の数々を披露されています。

以前書いた『Permission to Dance』の記事↓には今回のライブでコラボを夢観ておりましたが、それはかなわず…。


BTSとゆかりのあるCharlie Puthさんとコラボ曲を発表したばかりで、今回一緒にパフォーマンスしたのですが、公式には動画があがっていないようなので、Sirの公式ページの曲を貼付しておきます↓

※ パフォーマンス映像もアップされたので更新します↓


ちなみにCharie PuthさんもBTSとゆかりのある方です↓






 Jennifer Lopez


ご本人のYouTubeアカウントに全パフォーマンスがアップされています!

再生リストになっているのでこちらからどうぞ↓



オープニングからかっこよく、お衣装、特にコートが素敵でした✨


この曲、泣けました😭



BTSとミックスしたファン動画についてリアクションしていますが、BTSの公式アカウントと相互フォローの関係だったりします♬


私もフォローしていますがとにかくお美しくて、いつでも見惚れてしまうし、こういう50代を目指したいです↓


…ちなみに、ミーハーながら最近話題になったベン・アフレックさんとの20年近くを経ての復活愛に胸キュンしております。

皆さん、恋してますね…(遠い目)




 Shawn Mendes


有名だし、とっても人気があるとは知っていたものの、ちゃんとパフォーマンスを視聴するのは実は今回が初めてでした。


いや~、感動しました✨

やっぱり人気のあるアーティストにはその理由がありますね。

まだまだ知らないことだらけです。


こちらの詩の朗読とのコラボでのパフォーマンスは泣けてきました😭↓



BTSとは、2017年のAMAsの時に初めて対面したのかな、と思われます。


こちらのVLIVE↓の冒頭でそんな感じのニュアンスでした!


ちなみに後半のこの辺↓でShawnさんが末っ子よりも年下だ、という話をしています。

画像9

※ 最前列のワールドワイドハンサム兄弟
※ Shawnさんの年齢を聞いて、JIMINさんがめちゃくちゃ驚くのも可愛いです


翌年のBBMAsでは、Shawnさんがコラボしたいことをお話されてます↓


3000%コラボしたいとおっしゃっています。


10000%楽しみです✨




 どうしても一言書きたいアーティスト


書ききれない&公式動画がないながらも書きたいアーティスについて、一言ずつ…。


Paul Simonさんは、出演者リストになかったので、サプライズ出演ですかね。

美しいギターサウンドに泣けました。


Adam Lambertさんは唯一全編みたAmerican Idolの予選の頃から観ていました。

今やQueenのボーカリストです!Demi Lovatoさんとのコラボステージ素敵でした✨


Black Eyed Peasはいつの間にボーカル変わったんですか!


Duran Duranもかっこ良かったです✨

季節外れですが、名を聞くと聴きたくなるこちらの曲が大好きです↓



Billie Eilishさんのステージについても書きたかったけれど、動画があがってません😭

パフォーマンスも良かったし、JUNGKOOKさんのこの映像を思い出された方も多いかもしれません↓


私の場合、この曲の時はハンズクラップとセットでやっているこちらを思い出し身体が勝手に動きます↓




そして、最後に、Lizzoさんのステージもかっこ良かった✨

Global Citizenさん、ぜひライブ動画をアップしていただきたい😭


LizzoさんはもはやARMYですよね💜

先日もBBC Radioで『Butter』をカバーしています↓


Lizzoさんについては改めて個別記事にしたいと思っています。



思わぬ収穫


ちょうどLizzoさんのパフォーマンスの時のことです。

試しに息子に「Make some noise!」を仕込んでみたら、「いえ~い!」と言うようになりました。


思わぬ収穫については以上です。



まだライブは続いていますが、とにかく圧巻のステージが多かったです。


これがエンターテインメントだ!を何重にも目の当たりにして、以前JUNGKOOKさんが言っていた当たり前の基準が思っていたよりももっともっと高いところにあることをさらに実感しました。

当たり前の基準について、詳しくはこちらをどうぞ↓


そんな中でも、BTSのパフォーマンスがやっぱり素敵で、輝いていて、Coldplayとのコラボも昨日二日前に初めてフルで聴いたのに、もう何年も前から知っているほどに血や骨にしみついているような体内宇宙を感じました💜💫


音楽の力ってすごいですね✨

改めて音楽が好きだと思った日となりました💜

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?