見出し画像

BTS:MMA 2019のパフォーマンスもやっぱりすごいっ😳✨ので多くの方に観てほしい!と思った件


タイトル画像で、あの時かぁ~と思う方もいらっしゃるかもしれません。


「どのパフォーマンスかな?」と思った方はまずはこちらをどうぞ↓


2019年のMMA (Melon Music Awards)のパフォーマンスです♪

37分にも及ぶ見ごたえのあるステージ✨✨✨


2020年も大好きで、先だって記事にしております↓



ということで、改めてゆっくり楽しみながらパフォーマンスに触れていきたいと思います。



パフォーマンス

Intro: Persona


冒頭は光のトンネルでしょうか?


扉があって、



影があって、


再び扉が登場して、開くとそこには眠る防弾少年団の皆さま。


ふいに再び人影がひとり、ふたりと現れます。


どうやらそれはそれぞれのメンバーの影の様子。


俳優テヒョンさんの眠り演技さすがです✨



と思ったらライターに火がつき、トンネル、扉、ライターなど、花様年華の香りを感じます。


するとおひとりだけ最初から眠っていなかったかのようにすっかり覚醒されて、ライターに火をつけているお方が…。


RMさんです。


そして場面は文字でいっぱいになります。


DREAM LOVE HAPPINESS

PERSONA SHADOW EGO


後者はユングのMap of the soulのキーワード。

BTSの楽曲にもありますね。


そして、ショーの始まりです。


アルバム『MAP OF THE SOUL : PERSONA』の1曲目であるこの曲。


カムバックTrailerとしてMusic Videoがあります↓↓↓



パフォーマンスの舞台は学校の教室。

もちろん「あの方」の後ろ姿です✨


いつものおおらかで穏やかなウリリーダーを微塵も感じさせないほどの「Rap Monster」の攻めに攻めたパフォーマンス。


惚れます。

惚れてます。

惚れました。

惚れさせられました。

惚れているんです。


5段活用でも足りません。


ぱ、パーカー脱いだらスーツとか…😱


ありがとうございます😭😭😭✨✨✨



상남자(Boy In Luv)



続いては全員でのパフォーマンスです↓↓↓


画面が強いっ😭😭😭✨✨✨


ギャップが強いっ😭😭😭✨✨✨


長男と末っ子ですっ😭😭😭✨✨✨


この曲は2014年、デビューして1年も経たないうちにリリースされた楽曲ですね。

Music Video↓も全員が初々しいです✨✨✨


長男ですらあどけない✨✨✨




これはもう当時とのギャップも楽しみながら拝見するのが良いと思うのです✨✨✨



というわけで、当時の関連動画もいくつか貼っておきます♪


MV撮影のビハインド↓


ダンスプラクティス↓


リリース当時のパフォーマンス↓


ここからはVLIVEからのリンクです。

2015年のハロウィンパーティでのコスプレバージョン↓


2017年のHOME PARTYのキューティバージョン↓


どのようにキューティかはぜひ動画でご覧ください。

メドレーの一部でこの辺からです↓



ちなみにBANGTAN BOMBには、MMA2019ステージのBTSフォーカスバージョン映像もあります。


どのバンタンも素敵です✨


しかし、ワタクシといたしましては、ミン・ユンギさんにもう少し抑えめでパフォーマンスしていただかないと、ちょっと耳と目と鼻から鼻血が出る勢いでございます。。。




작은 것들을 위한 시(Boy With Luv)



続いてはもう説明はいらないですね♪

『MAP OF SOUL:PERSONA』の二曲目の収録曲でもあります。


ここはひたすら一緒に歌って踊りましょう♪



ちらりと映ったのはTXTの方たちでしょうか♪

可愛いですね♪


って、画像がどうしても荒くなっちゃいましたが、ブレててもめちゃくちゃ可愛いシーンがこちらです↓↓↓


SOPEの指と指と間に確実にはさまりたいですっ😆💜✨


可愛くてカッコ良くてたくさん愛と元気をもらえる大好きな曲💜✨


それにしても、改めて観るとものすごい規模の大きなステージですね✨

と思ったら、ここでもクオズのおふたりが可愛いことしてました💜


と思ったら、ちゅーしよる長男↓↓↓



そして、突然のクイズです。

誰のおててでしょうか?


答えは冒頭に貼ったパフォーマンス動画の12:37のちょっと前にて!




ここでステージは暗転し、RMさんの語りがあります。


最後部分だけ字幕がありませんが、いろいろ調べてみると下記のようなメッセージのようです。

自分なりに翻訳もしてみましたのであわせてどうぞ。

In the beginig, I did not shine so bright.
I only knew to do my best to shine.
But we found each other and our universe was born.
Now let us shine each other.
We are no longer small.
Just as the universe expands,
our universe will last forever.

最初のうちは、僕はそれほど光り輝いてはいなかった
輝くためにはベストを尽くすということだけは知っていた
けれども僕たちはお互いを見つけ、僕たちの宇宙が生まれた
そしてお互いに輝き合うんだ
僕たちはもはや小さくはない
ちょうど宇宙が広がっていくように
僕たちの宇宙も永遠に続いていく


客席のライトが星空のようで、宇宙にも見えてきます。


そして、次の「宇宙」へ。



소우주(Mikrokosmos)


2021年のオンラインコンサートタイトルにもなった『소우주=SOWOOZOO=小宇宙』です✨✨✨



この曲にもいろいろな思いを寄せるARMYさんがたくさんいらっしゃるのではないかなと思っています。


J-HOPEさんの美しい横顔↓



改めてじっくり観ると、パフォーマンスもさることならが、本当に素敵なステージ演出ですね✨✨✨


宇宙に輝く無数の星のように、その一つ一つの音や言葉や声や表情が輝いて、永遠に続いていく宇宙の一部であることに喜びと感謝を捧げたくなるようなパフォーマンスでした✨


曲が終わると、ふたたびVCRとなります。


冒頭の眠るシーン。

JUNGKOOKさんがひとり目を覚まします。


起き上がり、モニターに映るこれまでのMusic Videoの映像を観ているようです。


言葉が浮かび上がります。

I'm still looking for 
who I used to be
who I am now
who will be in the future

「僕」は未だに探している
かつての「僕」を
今の「僕」を
未来にいる「僕」を


影や煙など曖昧な存在だったシルエットが、はっきりとそれぞれのメンバーとなり、全員が同じようにモニターを見つめます。




ふと笑顔が消え、そのまっすぐな瞳の中に宇宙が見えます。




そして、力強い笛の音とともに舞台は一変します。



とてもダイナミックで豪華な演出です😳✨






ソロステージ


ここからはソロステージとなります。

アレンジされたそれぞれの曲にあわせて、少しずつですがたいへん見ごたえのあるパフォーマンスです。

内容についてはぜひ本編の動画にてお楽しみください。


ここではワンカットと原曲のステージパフォーマンス動画とともに、記載していきますね。



V: No More Dream




JIN: Danger




JIMIN: I Need U


ここは少しだけコメントさせてください。

タイトル画像にもさせていただきましたが、この時のJIMINさんのパフォーマンスが言葉にならないほどに美しく、強く、一方で儚く、毎回泣きそうになるほどに胸を締め付ける感情がこみ上げます。

ダンスというよりも、舞踏家としての舞い…とでも言えば、少しは言葉でも伝わるでしょうか。

どのメンバーのステージも素敵で、おひとりだけコメントを書くのも…と思いつつ、おひとりだけあまりにも異彩を放っており、ずっとずっと色濃く忘れ慣れないステージで、どうしてもお伝えしたいところだったので書いておきたいと思います。

天使か、天女様か、妖精か




SUGA: Fire




JUNGKOOK: Save me




J-HOPE: Fake Love




RM: Dionysus



ここでソロステージを終えて別の曲かな???と思ったら、曲はそのまま続いていきます。




Dionysus


全員でのパフォーマンスへと続きます。

ステージがこれまた豪華絢爛で、本物のお馬さんもいます。(しかもけっこうたくさん)


最後まで特別演出も含め、とことん酔いしれさせてくださいます✨


世界を虜にする師玉のエンターテインメントだと感じます✨




ビハインド動画


ビハインド動画もしっかりあります↓


とはいえ、この当時の動画は残念ながら日本語字幕はなし。

韓国語か英語字幕のみとなります。

部分的など日本語字幕動画をアップしてくださっている方もいらっしゃるようです。


ほんの少しだけ訳しつつ、通して観てみましょう!


まずは前日の楽屋での準備やリハーサル風景♪


こちらは『Boy In Luv』の時ですが、ステージセットにてMVの撮影当時のお話で盛り上がるバンタンの皆さま↓



よく見かけるバンタンあるあるポイントが気になって仕方ないですっ🤣


どうしても何かしたくなる長男あるあるもキュート&可愛い(同じ意味)です💜


PCの待ち受けにしたくなったシーンです↓

マンネは何と闘おうとしているのか…



ネクタイをしたか忘れてしまって確かめる様子から、事前収録の『Persona』撮影時のバキバキのRMさんまで思いっきり堪能できます✨


J-HOPEさん曰く、このパフォーマンスは大作になると聞いています、というようなことですが、まさしくですね✨


「コンサートで使ったヒョウだよね?」と嬉しそうなミンシュガ↓

KA・WA・I・I


パフォーマンスの時はやはり、J-HOPEさんの求心力がものすごい発揮されて、全体を巻き込んでより素晴らしいものになるんだなと思います。


リハ映像をチェックしていて、「J-HOPE、マトリックスみたいじゃない???」と盛り上がる長男と次男。


確かにwwww


それにしても、この一枚でもわかるように、素晴らしい体幹✨

『マトリックス』も言い得て妙で、CGやロープなど何らかの編集や助けを借りなければ成せないスタイルができてしまうJ-HOPEさんですね✨


長男と次男がほめまくるところも素敵✨


続いてはこちらのシーン。

[VはSUGAのためにテーブルの上のペットボトルをどかしてあげました]


「それ、小道具!テヒョン!それ小道具…」



Vさんが良かれと思って、SUGAさんのためにどかしてあげたペットボトルは、本番ではグラスが置かれる代わりのペットボトルだった、という可愛いエピソードでした。




次はソロステージ事前収録の裏側!


最初はJIMINさん✨

美しい舞をここでも別角度から拝見することができます♬

「美」


続いてVさん。

「美」


モザイクかかってますが、確実にソンドゥク先生のシルエットに見えるのですが…。


JINさんは初のソロステージだったのですね✨


ホビさんのパフォーマンスもすごかったですよね✨

身一つでマトリックス化できるダンスリーダーはやはり素晴らしいです✨


はい、可愛い💜

そして、美肌かつ白いwwww


水が完全に滴っております↓


そして、いかにもJUNGKOOKさんらしい一言。

「あー、もっとうまくできたのに!」

濡れてしまうので一発撮りだったのでしょうか。

移動しながら、ひたすら反省点をおっしゃっていますが、こういうところがやはりストイックで好きなところです💜



そして、本番当日。


レッドカーペットへ向かいます。



ウリバンタン、素敵です✨✨✨


MMAがスタート!


数々の賞を受賞されますが、後ろに座っているのはTXTの皆さんでしょうか。

お名前とお顔がまだ一致しませんが、少しずつ覚えてきました!


…と思ったら、グループが変わっている!


そして、パフォーマンスがあり、大賞の授賞へと続きます。


いつもしっかりと深々と何度も頭を下げるマンネくん。


最後は全員でご挨拶。


受賞後のコメントです。


MMAには4つの大賞があって、4つすべて授賞するのはこの年が初めてだったのですね。


いやぁ、やはり良いです✨✨✨

素晴らしいです✨✨✨

ビハインドも含め、心が沸き立ち、癒され、たくさんの栄養をいただいているような感覚になります。


それだけに、再びこうした有観客での大規模音楽祭が開催できるようになることを願わずにはいられません。

👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?