見出し画像

BTS:バンタンの年齢の数え方を整理してみました😊


「BTSの皆さんて、けっきょく何歳なの?」

という疑問がいまだに解消できていないので、今日はしっかりと調べてスッキリしたいと思います。


今のところの知識としては下記のようなところです。

・ 日本の数え方とは違う=2歳くらいプラス?

・ おそらく数え年というもので数えている

・ 94年生まれ=クサズ、95年生まれ=クオズなど生まれた年が同じ人が同級生


はい、まったくもって薄っぺらな知識なのでスッキリしないんですね😅


日本でも年配の方で、数えで〇〇歳などとおっしゃる方もいますが、それもよくわかっておりませんので、調べていきたいと思います。



まず、メンバーそれぞれの生年月日は以下の通りです。(年齢順、画像は公式HPよりお借りしてます)


JINさん:1992年12月4日

画像1


SUGAさん:1993年3月9日

画像2


J-HOPEさん:1994年2月18日

画像3


RMさん:1994年9月12日

画像4



JIMINさん:1995年10月13日

画像5



Vさん:1995年12月30日

画像6


JUNGKOOKさん:1997年9月1日

画像7





はい!

写真が素敵すぎて気になっちゃって、生年月日見るの忘れた😱というそこのあなた!


もう一度見てきてください!

写真を…🥰✨


我々の知っている年齢の数え方、つまりは単純に生まれた時を0歳として換算すると2021年8月現在の年齢は以下のようになります。


JINさん、SUGAさん:28歳

J-HOPEさん:27歳

RMさん:26歳

JIMINさん、Vさん:25歳

JUNGKOOKさん:23歳



ここで、いつも抱いていた違和感をはっきりさせたいと思います。


日本の同級生だと学年の区切りからして、4月から翌年の3月までが同級生ですよね。

生年月日から日本の小学生に例えるとこうなります↓

1年生:JUNGKOOKくん

2年生:なし

3年生:JIMINくん、Vくん

4年生:RMくん

5年生:J-HOPEくん

6年生:JINくん、SUGAくん


そう、SUGAさんとJ-HOPEさんは早生まれなので、日本で言ったら…、

JINさんとSUGAさんて同級生だよね?

J-HOPEさんの方がRMさんよりお兄さんだよね?

となるんです。


まずはこの違和感を解消していきましょう。

主にこちらのホームページ↓を参考にさせていただきました。


韓国の小中高の学年は日本と同じ6-3-3で分かれています。

入学するのも日本と同じで日本の数え方でいう満6歳から。

ちなみに大学や短大も4年制と2年制で同じだそうです。


学校がスタートするのは3月からで微妙に違います。


そして、ここで登場するのが学年の分け方。

これが生まれた西暦年によるんですね。

2008年までは、日本のように入学式である3月~翌年2月を一学年としていたようですが、2009年から改正されたとのこと。

ということで、入学するのは3月だけれども、その年に入学するのはその年の1月から12月までに6歳になる子どもたちということになります。

なお、会計年度は1月〜12月のようですね。


ということで、改めて韓国式で小学校の学年に例えてみると、下記のようになります。

1年生:JUNGKOOKくん(1997年生まれ)

2年生:なし

3年生:JIMINくん、Vくん(1995年生まれ)

4年生:J-HOPEくん、RMくん(1994年生まれ)

5年生:SUGAくん(1993年生まれ)

6年生:JINくん(1992年生まれ)


そうそう、これです!

これぞバンタンの分け方ですね。




では次に本題の年齢の数え方にいきましょう!


日本は生まれた時には0歳で、翌年の誕生日を迎えて1歳となります。

そのあとも同様に誕生日を迎えて、年を重ねていきます。


韓国では生まれた時にすでに1歳で、お母さんのお腹に宿った時から0歳と数えられるとのことなのです。

そして、年を重ねるタイミングは誕生日ではなく、一年の始まり。

つまりは1月1日になると一斉に年を取るということですね。

ということで、誕生日にかかわらず、その年に生まれたクサズやクオズの皆さんが先に生まれた後に生まれたことが話題にならずにそれぞれ対等に接していることに納得できました。


ちなみに、クサズ=94z、クオズ=95zでそれぞれ生まれた年を意味しているそうです。


韓国式の数え方を踏まえると、Vさんは12月30日生まれのため、生まれた時に1歳、生まれて2日後には1月1日を迎えるため、2歳になったということですね🤔

つまりは1歳だった期間は2日弱ということになります。


そして、この記事を書いているのが2021年の8月でもうすぐJUNGKOOKさんやRMさんのお誕生日がありますが、誕生日に年はとらない、ということですね。


この数え方がいわゆる「数え年」というもので、Wikipedia先生によると、かつてはアジア圏内で広く利用されていましたが、現在一般的に利用されているのは韓国だけとのこと。


数え方が違っていたら同級生が変わるということで、BTS内の同級生区分も違っていたので、学年の分け方はなかなか重要なポイントと言える気がします🤔




年齢の数え方としては、現在の西暦から生まれ年を単純に引くと、今年の誕生日を迎えた時の実年齢がわかります。

JUNGKOOKさんでいうと1997年生まれで今年が2021年なので、

2021-1997=24歳

となります。


そのまま引き算すればいいのですが、4桁の引き算はややこしいですよね😅←私だけ?

単純に1の段だけで考えるのが簡単だと思ってます。

1から7は引くとマイナスになってしまうので、マイナスになる場合は最初の数に10を足して、11-7で4、2021年に誕生日を迎えると24歳になるわけです。

数え年でいうと、1歳追加する必要があるので25歳。

つまり、

2021年1月1日に韓国年齢でいうと25歳になった、

2021年9月1日までは実年齢で23歳、

2021年9月1日からは実年齢で24歳、

ということですね。


まぁ、一番簡単なのはGoogle先生に聞くことかもしれません😅

便利な世の中ですね✨



せっかくなので成人するタイミングについても触れると、日本よりも一年はやく、満19歳で成人になるそうです。

成人の日もあり、5月の第3月曜日とのこと。


ワタクシ、Memories 2020もまだ観終わっていないのに、最近どうにもこうにもBon Voyageの北欧編がまた観たくなって再び旅しているところです😅

最初の国、ノルウェーにてJUNGKOOKさんがちょうど成人の日を迎えていますね。


2016年の5月のことです。

ノルウェー滞在中にVLIVEで生配信した時にもお話しされてます↓


成人のプレゼントとしてキスが有名だという話をしていますが、そのほかバラや香水も贈られるらしく、そのあたりの話は本編に出てきます。


本編は有料コンテンツですが、なかなか海外に行けない中、BTSの皆さんと楽しく旅行できる気分になるのでとてもおススメです🎶

視聴方法など詳しくはこちらをどうぞ↓




BTSがデビューしたのは2013年6月13日。


デビュー時の年齢は、以下の通りになります。()内は数え年です。

JINさん:20歳(22歳)

SUGAさん:20歳(21歳)

J-HOPEさん:19歳(20歳)

RMさん:18歳(20歳)

JIMINさん、Vさん:17歳(19歳)

JUNGKOOKさん:15歳(17歳)


さらにさかのぼると、こちらのRun BTS!↓にてJUNGKOOKさんが上京した時のことを語っています。



JUNGKOOKさんとJINさんは同じく2011年の6月に出会って研修生になったということなので、日本の感覚でいうと、18歳と13歳での出会いとなります。

画像1
画像2


JUNGKOOKさんに関して言えば、インタビューなどで15歳で上京という字幕をよく観るので、日本の感覚でいうところの15歳をイメージしていましたが、13歳なんですよね。


13歳で親元を離れて、ひとり上京して、才能あふれる屈強で個性豊かなお兄さんたちのなかで、厳しい研修生生活を送る。

釜山も都会だとは言っても、ソウルは首都であり、右も左もわからないような状況だったと思います。

高速鉄道でも釜山までは2時間半はかかるとのこと。

簡単には帰郷できませんよね。

歌手を目指しているのに歌ってと言われて泣いてしまったり、気を使ってお兄さんたちが寝静まった後にシャワーをあびたり、人見知りすぎてなかなか打ち解けられなかったり、それでも夢に向かって、夢をあきらめないで日々努力に努力を重ねてきた数々のエピソードがすべて13歳の男と子の話かと思うとさらに愛しさが増してきます😌✨


同年9月に加わったVさんの明るい性格がJUNGKOOKさんを変えていったというお話も大好きです✨

画像3
画像4


もちろん、JUNGKOOKさんを変えていったのはVさんだけではなく、ほかのお兄ちゃんたち全員が大事にして、可愛がって、育ててきたことは言うまでもないところ。


過去にも何度か触れてきましたが、こちらの記事↓でもその様子が垣間見れると思います😊





ちなみに、デビューから7年後にデビュー当時の自分たちを振り返ると言う動画も配信されています↓


日本語字幕をつけてくださってる方がいらっしゃいました↓


あの頃の彼らがいて今の僕たちがいる。


歳をとるということは、過去の年齢の自分をどこかに置いてくるように感じることもありますが、「年を重ねる」というように、過去の自分が重なった上に今の自分がいることを改めて感じています😌✨

そして、BTSのメンバーも彼らの大切な人たちも、この記事を読んでくださっているあなたも、これからの一年一年が幸せな日々であることを深く深く祈っています😌✨


ということで、数日後に誕生日を迎えるため、JUNGKOOKさん増し増しでお届けしました🐰💜✨


👑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?