見出し画像

知らないふりのコミュニケーション術:技術話がもたらす学びとつながり

自分の知らないことって、新鮮で面白いものですよね
特に技術の世界は、日々新しい発見や進化があって
一つひとつを追っていくのは、なかなか大変なことです

ある分野に詳しい人と話すとき
わたしはいつも一つの小さな「技」を使います
それは、ちょっと知っていることでも、全然知らないふりをすることです

この方法には、いくつかのメリットがあるんです
まず、相手は基本から丁寧に教えてくれます
そうすると、自分が以前に学んだことの確認にもなり
もし自分の理解に誤りがあれば、それを正すチャンスにもなります

さらに、基本から話してもらうことで
その技術の背景や歴史、関連する他の知識についても学べることが多いんです
これが、わたしにとっては大きなプラスになっています

また、相手が情熱を持っている話題について話すとき
その熱意が伝わってきて、話がより深いものになるんですよね
それで、普段はあまり聞けないような貴重な情報や視点を得られることも

もちろん、時間を有効に使うために知っている点を伝える場合もあります
けれど、わざと知らないふりをすることで
相手もリラックスして、より多くのことを話してくれるんです

この方法で、わたしはたくさんのことを学びました
技術だけでなく、人とのコミュニケーションの仕方も含めてです

知らないことを知る喜びは大きいですし
それを共有できる人がいることは、もっと素晴らしいことです
だから、これからもこの「技」を活用しながら
新しい知識と、それを通じた人との繋がりを大切にしていきたいんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?