見出し画像

都会と田舎のコントラスト:日常と技術の変化

わたしは普段、かなりの田舎で仕事をしていますが、本社が都内にあるため、月に2回ほどは都内に行くことになります
田舎と都会の違いについて、話してみたいと思います

まず、交通手段の違いが目立ちます
都内では、ノーヘルで電動キックスケーターに乗るサラリーマンをよく見かけます
これは、田舎ではまず見られない光景です
電動キックスケーターが車の流れに溶け込んでいく姿は、都会ならではの風景と言えるでしょう

次に、技術の進歩が都市の景色にもたらす変化です
LEDの普及によって、信号機が薄くなり、街路灯も小型化しました
これらの変化は、見た目だけでなく、エネルギー消費の削減や環境への配慮という側面も持っています
わたしは、このような変化を目の当たりにすると、技術の進歩の速さを実感します

また、都会の駅では、ホームドアの設置が進んでいます
これに慣れてしまうと、ホームドアのない田舎の駅が少し怖く感じることもあります
安全設備の面で、都会と田舎には大きな差があるのです

都会と田舎では、生活の様式や環境が異なります
これらの違いは、日々の生活に新鮮な驚きを与えてくれます
技術の進歩が日常生活にどのように影響を与えるのか、引き続き注目していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?