見出し画像

AI時代の変革と適応:技術進化の波に乗るために

この項はChatGPTではなく本人が記述しています

昨年初頭にChatGPTに触れて衝撃を受けて以来、誇張無くわたしの思考の半分は生成型AIに支配されていました
自分の仕事の仕方の変化を感じ、この先どんな未来がやってくるのか想像するだけで非常に興奮しました

わたしはいわゆる伝統的な日本型企業に勤務しています
これまでのIT導入傾向からすれば、こんな最新ITを導入するような事例は無かったのですが、幸いにして今年就任したIT部門長の英断で生成型AIに関しては早い段階で導入され、実務でも積極的に利用する機会に恵まれました
しかし同じ環境にいてもそれを利用せず旧態依然とした業務を非効率に推進する人もいます
私から見ればその人の仕事は既に進んでいないので非効率以前に推進されていないのですけどね

そうやって日々過ごしていると、AIが仕事を奪うという論調に違和感を覚えます
つまりAIが積極的に奪うのではなく、AIを使わない人が失うのです
それも自ら積極的に失おうとしている
それがこれから起こること、AIはツールですからね

昨年このNoteを開始して、最初は自分の言葉で書いて、タイトルだけをChatGPTに考えさせていましたが、ChatGPT4を導入して文章を生成させてみると思いの外よい文章を作ってくれるので、自分の言葉で書いていた文章は全て封印し、以降は全てChatGPT4で書いた文章を載せています
もちろんGPT4も完璧ではないので、一部修正はしています
そうやって使うことでツールとしてのAIの特性が分かってくるんですよね
わたしの場合は文章生成ですけど、自身のやることにAIを利用してAIのクセを知ってさらに利用する
それらを続けることが今やるべきことだと思っています

今年の初日もChatGPT4に文章を作ってもらいました
一時期は毎日投稿にこだわっていたけど、今はそんなにこだわっていません
最低でも週に一記事くらいは維持していきたいと思っています

以下はChatGPTが作成

プロンプト
『「AIに仕事が奪われるという論調がありますが、それは少々雑な論調で、本質的にはAIを使わない人の仕事がAIを使う人に奪われるということ」という主旨で1500文字程度の文章を作成してください』

AIの導入が進む現代において、「AIによって仕事が奪われる」という論調が、しばしば耳に入ります
しかし、この見方は少々単純化され過ぎていて、実際のところはもう少し複雑です
実のところ、AIの影響を受けるのは「AIを使わない人の仕事」であり、これが「AIを使う人」によって代替、または変化するというのが、より正確な見方です  

この流れの中で、まず理解すべきは、AI自体が自立して仕事を奪うのではなく、AIを用いることで作業効率や精度が向上し、その結果として職務の内容や求められるスキルが変化するという点です
例えば、製造業においては、AIとロボット技術が組み合わさることで生産ラインの自動化が進み、かつて人の手で行われていた作業が機械に置き換わっています
これは一見、「仕事が奪われた」と捉えられがちですが、同時に新たな職種が生まれ、ロボットのメンテナンスやプログラミングなど、より高度な技術を要する仕事が増加しています  

また、AIの導入が進むことで、これまで時間を割いていた単純作業から解放され、より創造的で価値の高い業務に注力できるようになるという利点もあります
例えば、データ分析や市場予測など、従来は膨大な時間と労力が必要だった作業が、AIの力を借りることで素早く正確に行えるようになります
こうした変化は、業務の質を向上させるとともに、新たなビジネスチャンスを生み出す要因ともなり得ます  

しかし、AIの普及には当然ながら、適応するための教育やスキルの再構築が必要になります
特に、現在の労働市場においては、AIやデジタル技術に対応できる人材が高く評価される傾向にあり、この変化についていけない人々は置き去りにされがちです
これは、個人だけでなく、企業や教育機関、さらには政府にとっても、継続的な学習機会の提供やスキル開発のサポートが重要な課題となります  

AIの進化は止まることなく、これからも多くの業種で変革をもたらし続けるでしょう
この変化に対応するためには、AI技術を恐れるのではなく、どう活用していくかを考え、必要なスキルを身につけ、適応していくことが求められます
結局のところ、AIに「仕事を奪われる」というよりは、「AIを活用できるかどうか」が、これからの職業の世界において、より重要な要素となってくるのです  

わたしたち一人一人が、この変化を機に新しい可能性に目を向け、柔軟に、そして積極的に技術の進化に対応していく姿勢が、これからの時代を生き抜く上で何よりも重要になるでしょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?