見出し画像

新世代との出会い: IT独学からの脱却と、学び続ける喜び

わたしは最近、会社で異なる部署の20代の若者と知り合いました
彼はDXに関わる業務を担当しており、実務のITスキルが非常に高いんです
多くのIT専門家がそうであるように、彼も専門用語を駆使していますが、ただそれだけではありません
彼の特筆すべき点は、相手のITリテラシーに合わせて、専門用語と標準語を使い分ける能力にあります
このスキルは、まさに神レベルだと言えるでしょう

わたし自身、ITに関しては独学で学んできました
基本的な知識はあるものの、彼との会話を通じて、新しい技術や考え方を学ぶことができるのです
彼はわたしのレベルに合わせて話をしてくれるため、学ぶ過程が非常に楽しいんです
実際、彼との会話を通じて、わたしの知識が深まっているのを実感しています

しかし、最近のIT業界は目まぐるしく進化しており、独学だけでは追いつくのが難しくなってきています
技術の進歩は早く、新しい情報を得るためには常にアンテナを高く保つ必要があります
わたしは将来のためにも、この分野の知識を深めておかなければならないと感じています
しかし、新しい技術や情報を習得する方法が見つからないため、いわば「ネバーエンディングの不安」を感じている状態なんです

それでも、この若者との出会いはわたしにとって大きな刺激となっています
彼はわたしが知らない世界を教えてくれ、それが新たな学びの機会となっているのです
彼の存在は、わたしにとって新しい技術への扉を開く鍵のようなものです
彼のおかげで、わたしは学び続ける意欲を保つことができています

しかし、このように新しい知識を得ることは、同時にわたしの中の不安を煽ることもあります
新しい技術を学ぶことで、さらに学ぶべきことが増えていくという、ある種のジレンマに直面しているのです
しかし、このジレンマは成長の一部であり、この挑戦から逃げることはできません
わたしは前向きに、この挑戦を受け入れていきたいと考えています

彼との会話は、わたしに新しい視点を与えてくれます
わたしは彼から多くを学び、それを実生活や仕事に活かそうとしています
ITの世界は常に変化しており、学び続けることが唯一の解決策だとわたしは信じています
彼のような人との出会いは、わたしにとって大きな財産です
そして、これからも彼との会話を通じて、新しい知識を吸収し続けていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?