見出し画像

情の深さを求めて: 友と自分の違いに思いを馳せる

今回はわたし自身のこと述べます
正確にわたしの心情を表すためChatGPTで作文したものから若干の修正を加えました
ご了承ください


わたしは、自分自身を情が浅いと感じています
ある二人の友人と自分を比べると、いつもその差を痛感します

一人は大学時代の同級生で、彼はいつも同級生たちに分け隔てなく気を配り、心配りをしています
彼のそうした行動は、周りの人々にとっても、とても心地よいものでしょう
彼は、わたしが苦手とする、少し面倒な人にも同じように接しています
わたしには、そのような対応がなかなかできません
もう一人は、小学校時代からの友人です
彼もまた心が広い人です
わたしがもう縁を切ってしまった、礼儀を欠いた知人にも、彼は親切に対応しています
彼もまた、その知人から迷惑を受けていたにも関わらず、その事実を顔に出さずにいるのです
彼らのそのような優しさに触れると、わたしは彼を尊敬し、好意的に思うのです

しかしその一方で、わたしは自分が大きな心を持てていないことに、恥ずかしさを感じています
彼らのように、誰にでも平等に優しくできる人間になりたいと思います
彼らを見ていると、本当に情が深いと感じるのです
そして、それができない自分の情の浅さを痛感します

どうしたら彼らのようになれるのか、わたしには全く分かりません
彼らと一緒にいるうちに、少しでも彼らのようになれるようになるのか、それとも、別れの時が来る前に、そのようになることはできないのか
その答えが見つからないまま、時が過ぎていくのかもしれません
もし見つからないまま別れの時が来ても、後悔はしないと思いますが、可能なら、彼らのようになりたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?