見出し画像

与える心、受け取る喜び: 無償の愛の循環

人はしばしば、他人には厳しく、自分には寛大です
自分は与えないのに、他人からは求める
このような態度を持つ人々を目の当たりにすることがあります
しかし、わたし自身は異なる道を歩んでいます
他人は与えてくれなくても、わたしは与える側にいたいと考えています

決してわたしは聖人のような存在ではありません
わたしにも欲はあり、何かを求める気持ちもあります
しかし、求める前にまずは与える
これは、わたしの人生の経験から学んだ大切な教訓です
与えることで、最終的には何らかの形でそれが自分に返ってくると信じています

例えば、わたしが常に「ありがとう」と言葉にすることで
周囲の人々も自然と「ありがとう」と言うようになりました
この小さな変化は、わたしにとって大きな意味を持ちます
人々が感謝の気持ちを表現するようになることは、社会全体をポジティブな方向へと導きます

与えることは、単に物質的なものだけではありません
感謝の気持ち、励ましの言葉、優しい態度
これらすべてが「与える」行為です
そして、これらを与えることで、わたし自身も内面から満たされていくのです

このプロセスは、循環するようにして機能します
わたしが与えれば与えるほど、周囲もまた与えるようになります
そして、その与えられたものが再びわたしに戻ってくるのです
これは、物理的なものではなく、感情的、精神的な豊かさの形で返ってくることが多いです

わたしは、人々がお互いに支え合い、助け合う社会を理想としています
そのためには、まず自分からその姿勢を示す必要があります
自分が変われば、周囲も変わる
その信念を持って、日々を生きています

もちろん、常に与える側であることは簡単ではありません
時には見返りを期待せずに与え続けることに疲れを感じることもあります
しかし、そのような時でも、わたしは自分の心に問いかけます
「本当に大切なものは何か」と
そして、その答えはいつも同じです
「与える喜び、そして与えられたものを心から感謝すること」

結局、わたしは他人から何かを求めているのです
それは物質的なものではなく、感謝や理解、愛情のような無形のものです
そして、そのようなものは、まず自分が与えることでしか得られないと信じています
この信念は、わたしの人生を豊かにし、周囲との関係を深めています

他人に何かを求める前に、まずは自分から与えてみてください
そして、その結果として得られるものを心から受け入れてみてください
それが、人生をより豊かにする秘訣なのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?