DTMに役に立つであろうトピック①

このタイトルである様に僕個人の主観的な内容になるので
他の方と異なるかと思いますので参考程度にどうぞ。

色々な方から曲に関してのアドバイスをお願いします。と言う
有難いDMを色々と受け取っているのですが
総じて皆様、ベースとキックが弱いのです。
メロディラインを含む上物は僕個人には無いセンスを多く
感じ取れるので素晴らしいと思うのですが
やはりベースとキックが弱い…。

僕がDJを始めた10数年前、クラブミュージックは
全てベースミュージックと言い換えても間違いでは無い。
と教えられました。
またDTMを始めてからはベースとキックさえ
上手く組み合わせられれば上物なんて何でも構わない。と
教えられた事もありました。

そんな事もあり僕がDTMで曲を作る時に最も重要視する部分が
『キックとベース』です。
各ジャンル特有のキックとベースの鳴り方さえ理解が
出来てしまえば何とかなる物のです。

上手く嵌れば、それっぽく聞こえちゃうって事であり
上手く嵌らないと目指しているジャンルなのに
違うジャンルとして扱われるって事です。

さらっと書きましたがキックとベースの組み合わせに
昔は1~2日を要する事もありました。
今は路頭に迷ったら直ぐにファレンス音源を聞きます。
※リファレンス音源:参照音源

これはテクニック云々よりも日々の聞き込みで各ジャンルの
特色を覚えるなりメモするなりで身体に覚え込ませるしかない
と考えています。

DTMを進めて行くと、やっぱり合ってない?
って思う事もよくありますので『8割決定キック&ベース』
が良いと思いますね。

で、この8割ってのが重要です。
それは次回にお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?