見出し画像

Stable Diffusionを動かそうとした。

数日前よりイラストレーターさん達が色々とSNS上で
色々な意見を述べているのを見て、実際に何が意見を述べる理由なのか
自分自身、体験をしたくてStable Diffusionを動かそうとしました。
動かそうとした理由は後述にて。

結論から行くとスペック不足で動きませんでした。

ネックになったのはVRAM。
8Gが必要との事で自身のマシンは6G。
詳しい動作に関しては、ここが一番分かり易かったです。

インストールまで要求スペックを満たしていれば
クリックのみなので簡単です。
動かしたい欲求が高まったので
僕は低スペックでも動かせ記事を読み試しました。

こちらは動かした結果、512ピクセルでしか出力が出来ませんでした。
今後は高画質で生成出来る方法があるのか調べます。

でも、もっと気軽に体験したいよね。
と思って調べてみるとDream Studioを発見。

詳しくはここを読んでください。

読まなくても直ぐに使えるので大丈夫かな?
使用制限があるので気を付けてください。
足りなくなったら10£買えば使用回数が増えます。
そちらに関しては上記の記事『利用料』を見てください。

で生成させた画像を幾つか

Prompt(こうして欲しいと言う呪文)が上手く行って無いのか
やっぱりAIだよね。と言う画像が生成されました。
お遊びで中央の猫っぽいのを生成して遊ぶのはありだと思いますが。

ここまで調べてたのは同人音楽即売会M3以外で頒布する
オンラインアルバムのジャケットに使用が出来ないか検討していたのです。

確かに物申す意見があっても変では無いですが
正直な意見、ギリギリ使えるかな?どうだろう?って感じですかね。
意見は人それぞれですが、僕個人は人が描くイラストの方が良いです。

なおM3のジャケットに関しては引き続き
『いちはる』さんと『玲奈くんさん』にお願いする予定です。
※来年(2023年)の秋M3だけ別のイラストレーターさんに
お願いする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?