見出し画像

AT小型自動二輪免許を取得しました①

先日、晴れてAT小型自動二輪免許を取得しました。

ここに至るまでの経緯をざっとお話しすると
昨年末から近所を移動するのに使用していたDio50cc(AF34)の
エンジンの調子が良くなく、いつ故障してもおかしくない状況でした。

週に1度往復40kmほど往復する事がありDioで往復するのは怖い状況で
新たに原付一種を買う必要が出て来ました。
どうせ乗り換えるなら面白い原付が良いと思いクロスカブ50を購入。

しかし、このクロスカブ50。物凄く遅いのです。
原付一種の制限30km/hに対しては十分パワーがあるので
問題は無いのですが、それなりの幹線道路を走るには
やはり+10km/hを上乗せして走る必要が出て来ました。
となると青もしくは赤切符を切られる可能性が出て来ました。

今年のGWにクロスカブ50で日帰りツーリングをして来ました。
週に1度の往復は信号が多いので+10km/hで十分だったのですが
都外に出た途端に+10km/hでは全く流れに乗れない&物凄く怖い

無理してスピードを出して赤切符を切られ10万以上のお金を
支払うならGW明けに都市伝説級のAT小型自動二輪2日間コース
免許を取る事を決意しました。

教習所はいつの時代も混んでますね。
2日間教習を行っている都内の教習所へ入校しました。
平日であれば最短で6月中旬には受講出来るとの事。
仕事を無理矢理に休みにして予約を入れました。

この時に補講&卒検落ちても大丈夫コースと言う
保険的なコースを案内されたのですが流石に4日以上は休めない。
自分自身への戒めとして通常コースで申し込んで来ました。

実際の教習に関しては次の記事にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?