見出し画像

9/12(土) 紫苑S(GⅢ) 推奨馬

ここは、社台系生産馬が18頭中9頭を占め、その中でノーザンファーム生産馬は6頭というレースとなりました。その中でもノーザンファーム生産馬は6:07現在のオッズで5.1倍の1人気 16 シーズンズギフト、7.1倍で3人気を分け合う 11 スカイグルーヴ、13 ホウオウピースフルと上位人気となっていて、秋華賞への優先出走権を全て独占したいと考えていることでしょう。特に、スカイグルーヴは秋華賞出走には現時点では賞金が足りないと思われることから、是が非でも3着以内には入りたいはずです。


さて、今日の中山競馬場の天気を見てみると、昨日とは予報が全く違って、11時頃からしっかりと降り出し、メインレースの時間帯には10mmは降っているとなっていますので、やや重、もしくは重まで悪化するかもしれません。ただし、開幕週ということ、今年の酷暑が芝の育成にどれだけの影響を及ぼしているかなど、不確定要素があり過ぎるて馬場状態は読みようがありません。

そのような中で、馬場が渋っても熟せそうな馬を上位に評価していきたいと思います。


◎  16 シーズンズギフト

調教を診ると、馬体の成長、気性の成長が見られ、坂路、南Wコースでの自己ベストを更新している。道中は我慢でき、併せた今日の5R新馬戦に出走する 5 ブラウシュヴァルツ に直線を向いて前に出られた時に闘志に火が点いて差し返すという濃い内容の調教を熟せるようになっただけでも、良い休養期間となったようだ。C.ルメール騎手がお手馬だったスカイグル-ヴではなく、こちらに乗るのも後押しになる。道中楽に追走できるようであれば、このメンバーでも坂上で突き離す。


◯  17 ウインマイティー

オークスのVTRを何度見直しても、とにかく立ち回りの巧さは感心させられる。今回8枠に入ってしまったのは割引材料だろう。今回普通に乗れば外々を回されてしまうだろうから、陣営がどういう作戦に出るかは興味深い。自慢の持久力でどこまで我慢できるか。


▲  13 ホウオウピースフル

余り得意ではないはずの時計が速くなったオークスは0.6秒差の8着に踏ん張った。ある程度先行して、早めに動いて後続を完封するような競馬が理想だろうが、◎、◯も早めに動くことも想定され、目標にされた時にどこまで粘れるか。


注  18 パラスアテナ

体を柔らかく使えるようになった。大外だけに武豊騎手がどう乗るかについて興味が湧くが、馬場がマッチすれば面白い。


△  11 スカイグルーヴ

フローラSでは馬体減の影響で馬体が細かった。休養して馬体も回復しており、開幕週の馬場なら馬場が渋っても我慢が出来る。戸崎騎手の逃げはピンとこないが、京成杯のようなレースが出来れば。本質はマイラーか。


※ パドック新聞の掲載につきましては、JRDB様の承諾を得ております。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?