2022年度 早稲田大学法務研究科 全額免除者再現答案

4年制大学法学部卒業後、民間企業就職
2021年2月〜勉強開始

答案作成者の感想
法律の知識はほとんど定着しておらず、1から始めたようなものでした。
勉強開始から受験まで時間がないため、問題を解く→わからない部分を基本書で確認、という形式で勉強していました。
特に、民事訴訟法の問題は、弁論主義や規範力等基本的な分野からの出題で、理解にとても役立ちました。
公式HPに掲載されている過去問は冬入試分を含め2回以上は解いたと思います(憲法以外)。
早稲田は入試でデイリー六法が配布されるのですが、日頃からデイリー六法を使用していたため慣れていたのも良かったと思います。

各科目ごとの点数
民法 144/180点 (設問1:56/80、設問2:88/100)
刑法 72/120点
憲法 74/100点
民訴 50/80点
刑訴 59/80点
商法 64/80点
合計463/640(72%)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?