見出し画像

COSORIのノンフライヤーが届いたよ

欲しいと思っていたノンフライヤーが届きました。
なんで欲しくなったかというと、普段業スーを頻繁に利用するのだけど、揚げ物の冷凍食品ラインナップが割と多くて。「これを使えたら食事のバリエーションが広がるんだけどな……しかし油で揚げるのはだいぶダルい……」と思い続けていたのだけど。
敬愛している業スー系youtuberのひとつのまるさんがノンフライヤーでの調理を紹介していて、「ああこれは良いものだな」と思ったのでした。

見よ。この神々しい姿を。

自分が買ったのは2L版で、他に大きいサイズの4.7Lのものがある。ちなみに4.7Lだと丸鶏が焼ける。一人暮らしだと普段はデカいサイズだとtoo muchだと思うけど、丸鶏と言われると魅力的に見える……(年一くらいでしかその用途では使わなそうだけど)

油をスプレーとして使えるボトル的なもの?は明日届くので、今日はがんばって買い物に行かなくてもできる簡単な用途だけ試してみた。

まず、どこのご家庭にも必ず常備されている、業スーの冷凍たこ焼き。

ノンフライモード180度10分でやったのがこちら。

一個割れているのは、火が通っているか確認したやつであり、
決してつまみ食いしたものではない

外はカリッと、中はふわっと仕上がっており、(宗派の違いはあれど)美味しく仕上がっている。レンジだとふにゃりとなってしまうけど、ちゃんと油で焼いた感が出ている。

次に、東急ストアで20%引きになっていた天ぷら。
こちらも普段はレンジであたためて、ぐんにゃりとしたものを食べているもの。
ネットで調べたら「温め直しモードでそのまま何も考えずにぶち込め!」とあったので、バカになって(※改めてなる必要もないが)無思考でそのまま何も設定をイジらずやってみた。

関係ないけどブリって美味しいですよね〜

なんか遠目の写真でもパリッとしてそうなのがお分かりだろうか。
サクサクの食感で、油が落ちてかなりライトに食べられた。
レンチンで食べるより、一段か二段上のおかずになった印象。

油がどれくらい落ちたのかというと、これくらい。

でろーん
なんか普通の油より粘度が高かった

ほぼほぼ大さじ一杯。普段はこの分余計にカロリーとってたってことですね。

植物油のカロリーは、全て100gで900kcal(大さじ1杯 14gで126kcal)です。

油のカロリーはどのくらいですか?|お客様相談窓口|植物のチカラ 日清オイリオ
https://www.nisshin-oillio.com/customer/faq_detail.html?id=4000008#:~:text=%E9%A3%9F%E7%94%A8%E6%B2%B9%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8BQ%26A&text=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E6%88%90%E5%88%86%20%E6%B2%B9%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC,%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

初日はめちゃめちゃお手軽な使い方のみだったけど、冷凍食品以外にも普通に調理で使ってみたい。まずはここらへん。

おうち居酒屋した〜〜〜い💕
調理家電きっかけで、料理に対する心理的なハードルが下がってゆくといいな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?