見出し画像

声優詐欺に引っかかる方が悪いですか?

2021年の声優関連ニュースを振り返ってみたんですが、声優をターゲットにした詐欺だかぼったくりだかがTwitterを賑わせていた時期があったことを思い出しました。

本来だったら大人ぶって「そんなのに騙されちゃダメ!皆んな真偽をしっかり見極めてっっ」と言いたいところで、す、がぁぁぁ、、

私が実際引っかかった過去がある

だから偉そうな事言えないんですよね…若かりし頃の苦い思い出話でございます。

時は十数年前。当時私は"フリーという名のただの人"でした。要するに月0本のお仕事状況で、精神的に大変辛く苦しい毎日。せめて情報はと血眼になって探していました。

その頃はmixiが主流だったんですけれども、掲示板にワークショップやら声優募集のお知らせが上がっていたんですね。

じゃあ声優募集ってのが詐欺か?

と思われそうですが、当時「声優同人サークル」が沢山ありまして。自分達で台本を作り演じ編集、オリジナルCDドラマを作成しM3やコミケに出品していました。この同人活動におけるキャスト募集はよくある事だったんです。

ワークショップ情報に関しては、声優主催だったり制作会社やスタジオ主催のもの。優秀者はお仕事が来るかも!?みたいな触れ込みですと、当然皆んな行きたがる。実際に私はワークショップで勉強をしなおして、それが仕事に繋がるという流れでした。

この2つが主な声優関連トピックなんですが、そんな中に紛れ込んできた

アニメ出演オーディション情報

内容は「U局放送予定で、メインは有名声優さんに決まっている為サブキャラ募集。オーディション対象キャラ全ての立ち絵と複数パターンの顔イラスト。世界観の設定資料」 

このように大変しっかりしたものです。でも普通と違うことが一点

《オーディション参加費を払う》

基本声優業界では、お金を払ってオーディションを受けることはありません。

だけどこれはオーディションを受ける為だけにお金を要求されている。でも、やっぱり、とはいえ……と散々悩みましたが書類を送付。暫く経った頃、選考通過のお知らせがやってきました。

最終選考は区役所の会議室で行われました。オーディション費用は5,000円くらいで、当日現金払いです。

会場には男女数人が待機していました。集団面接からのセリフ披露という段取り。面接官2人がチャラい業界人っぽい男性で怪しさの塊ですよ。でも必死になって自己アピールや台詞を読んだことだけは確かです。芝居やるのに手を抜くとか、出来るわけない。

ですが、それ以降主催していた場所からはなんの音沙汰もありませんでした。

mixi上で「○○のオーディション結果、届いた方いますか?」なんて投稿もありましたが騒ぎになることもなく、きっと大半が

『やっぱり詐欺だったんだな』

と分かってたんでしょう。たかが5,000円ぽっち。いい勉強になった。むしろ何となく分かってて受けたんだから"自業自得"。これが皆んなの考えだったんじゃないでしょうか。

もちろん騙した方が悪い!かなりの人数が参加していたので、相当な額が手に入ったことでしょう。どうか今後このような事がおこらないように、被害に遭う人がいないようにと願うばかりです。

我々声優が多く所属している日本俳優連合からも、本件とはまた少し別の事案ではありますが注意喚起の記事が出ています。新人さんや目指してる方は、是非一度ご覧下さいませ。


でもね、気持ちが弱ってる時って藁だろうが眉唾情報だろうが掴みたくなっちゃう。。。もし自分の気持ちが迷子になっていたら、1人じゃどうすればいいか分からなかったら、お話しにきて下さい。お手伝い出来る事があるかもしれません。

お茶を飲みながらお話しましょう。
お気軽にお声掛けください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?