声優お悩み相談受付ます

3年ほど前から、養成所のレッスンや先輩が個人で開いているワークショップに見学者として参加させてもらうことが沢山ありました。覚えるなんて到底できないくらいの大勢の人が、声優になるために勉強の場に来ている。その勉強場もどんどん増えてきて、声優人気に拍車がかかり目指す人は留まるところを知らない状態です。

『そんな声優になることを夢見て頑張っている皆様は、輝いてキラキラしている。なんて美しいんだ!人の頑張る姿は素敵!!』

ってのが理想だったんですが、現実は全くもってかけ離れている。皆様好きなことをやっているのにとても”辛そう”だし”苦しそう”だし、殆どの人がそこで学んでいることを楽しんでいるようには見えなかった。緊迫感が漂っていて、息苦しい場所になってしまっている。

凄くよくわかるんです、私もそうだったから。でもそれって好きって気持ちからどんどん遠ざかってしまってやしませんか?

好きだからこそ自分を追い詰めて「こんなんだからダメ」な自分を責め続けたり「こんなことも出来ない自分」に絶望したりしてしまう。誰か少しでもいいから話をきいてくれないだろうか、と心の中の息も絶え絶えな昔の自分はよく思っていました。

それじゃあそんな皆様の”話きいてもらえませんか?”に自分がなってみるのはどうだろうと。ちょっと年上←の先輩という立場で話を聞いてみたら、皆様の心が少し軽くなるかもしれない。今”少し好きじゃなくなって”しまっている気持ちを、また”やっぱり好きだから頑張る”になるようなお手つだいが出来るかもしれないなと。

自分の経験したことや知識を皆様にシェアをする。

シンプルに書くときっとこれだけな気がします。長々と書いてきましたがたったこれだけの気持ちでスタートしていきたいと思っておりますので、あまり堅苦しくならずにお話しに来てください。Twitterからのお声がけをお待ちしております。

必要な人に届きますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?