見出し画像

声優の仕事って何があるの?

巷では"声優=アニメのキャラを演じる人"という認識だそうでして。私も「何のアニメ出てるの?」は、頻繁に聞かれる質問でございます。だがしかし、コチラを読んで下さっている方は勿論それだけじゃないのはご存知でしょう!

でも具体的にどんな仕事があるのか詳しくは知らない……というそこのアナタ!私の経験やら情報やらから拾った「こんな仕事もやりまっせ」を今回はダダダダーーッッと書き連ねてみようかなと思います。

先輩方や同士達から"こんな仕事もあるんじゃい!!"というツッコミがあることを承知で、大きく3つに区切って声優のお仕事をご紹介。

芝居系

・アニメ
ご存じのアレです

・外画
海外作品の吹き替えを我らはそう呼びます

・外画アニメ
というわけで、吹替えのアニメと日本のアニメは別物ですのでこのように呼称しております

・ボイスオーバー
他言語の上に日本語が被さっているものです。日本語の音声の下に?裏に??本国の言語がうっすら聞こえるもので、口パクと完全にあっていません。ただボイスオーバー作品と、日本の番組内でボイスオーバー部分が流れる場合の収録のやり方も違うし、まとめちゃうとまた違う気がしないでもないですががが

・本番キャスト用のガイド
劇場版の吹替え作品など話題性が大きな作品であったりします。まず我々声優陣が普通に吹替えて、後にそれをガイドにしながら本番キャストの方が演技の指針にしながら吹替えします(私が知らないだけで、日本のアニメでもガイド作ったりすることあるのか、も?)

・ゲーム
日本のゲームですね。ドラマとは違って、前後が繋がっていない台詞が連なっていることは当たり前でございます

・洋ゲー
私は吹き替えのゲームをこう呼称しております。だって全然別物なんですもの。目の前にモニターがありましてね、そこには音声波形がずらずら並んでいるんです。で、再生と同時に原音聞きつつ波形も見ながら収録して、ものによっては自分が喋った音声波形も原音波形と一致させなきゃいけないとかあるんですよ。

・CD、ラジオ 、オーディオドラマ
絵のない音声のみのドラマです

・ボイスコミック
本当の名称?がわからない。。。ボミックとも言いますよね。漫画の絵に声優が声を当てているものです。割と最近(といっても10年くらい前?)から出始めた気がします。違ったらごめんなさい

・18禁もの
「18禁のゲーム」だったり「18禁のCDドラマ」だったりなのですが、あえて18禁ということだけで区切ってみました。いやだって、これも全然違うスキル必要だもの。ところでBLのCDドラマは濡れ場があっても18禁扱いじゃなかったり、18禁だったりが存在感するのですが、ルール知ってる方教えて下さい!

・ストレートの舞台、ミュージカル
生でお客様の前でするお芝居ですね

・朗読、朗読劇
台本を持って舞台上に立つものはこちらかなと思っております

・オーディオブック
「オーディブル」という名前は調べてみたところAmazon固有のサービス名の様子ですのでこちらで記載しておきます。こちらもここ10年前辺りで流行り始めたかなといった印象です。物語や実用書などジャンル関係なく本を丸ごと音読するお仕事。大抵は一人で地の文も台詞もやってしまうので、もうね本当にスンゴイ分量なんですよ。私がオーディオブックの仕事を最初に知ったのは官能小説だったので、やはり人間の3大欲求はビジネスの狙い目。そして今後はAI音声サービス進出の狙い目産業

ナレーション系

・番組ナレーション、CMナレーション
基本的には当日原稿かと思います。CMやったことないからわからないんですけども…

・生ナレ
お昼の情報番組とか、生ナレ多いですね。要するにLIVEでナレーションを読むんです。凄すぎる

・企業VP
企業の研修用だったり、株主へ向けてのだったり、社内のだったり。一般の方がみるのもではない映像物のナレーション

・店内や電車ホームアナウンス
声優好きなら結構気づいている方も多いかもしれませんが、え、この人がッッッ!!という電車ホームアナウンス結構ありますので要チェックです。店内アナウンスもしかりでございますよー

・キャラナレ
キャラクターナレーションの略。キャラクターとしてナレーションを読むので、一応我々の業界ではこんな感じで区別というか個別名称がついております

いやナレーションはもっと多岐にわたるはず。私は一時期eラーニングのナレーションしてましたね、医療系は本当に呪文です。。。あとは電話かけた時の待ち受け音声ですとか、最近はカーナビとか。カーナビはキャラカーナビがドンドン増えてますね。なんかもっとあるはず、あるはず!!!!

その他

・ラジオ
ラジオです。フリートーク力が要なんでしょうか?最近はアーカイブ配信とかもあって、リアタイじゃなくても聞けたりするし便利な世の中ですね

・顔出し
声優自身が姿を現すお仕事を顔出しとか言ったりします。え、言いますよね?最近はもう言わないのかな。声優自身が表に出るのは珍しくない

・歌
歌って踊れる声優になりたいです!は、当たり前。逆にそれを言われなかったときに聞き返してしまうこともあります。。。ごめんなさい意地悪とかじゃないからマジ

・司会
イベントの司会とか結婚式の司会とか、司会専門の方もいらっしゃいますが、アニメやゲームのイベントだと声優陣がやるのは最早デフォルト

・講師
専門学校、養成所、個人などなど色々な方が様々な場所で行っています

・コラムなど書き物
声優雑誌が主でしょうが、そうでないものでもあるようです


はい。思いついたものだけ書きました。
声優と紐づいているかな?という内容を記載しておりますので、別のスキルが必要なものは記載しておりません。皆さま日々色々な事柄を鍛錬されて様々な場所で活躍していらっしゃるのです!

とはいえカテゴリ分け下手くそだし、なんなら被ってる感もありまくりなんですが…

あ、実は再現Vへの出演経験ある方結構いらっしゃる気がします。私はめちゃイケで光浦靖子さん役でロケに行ったのは良い思い出ですね。声優っていうか一役者としてのお仕事ですね。

後は、日本に存在する苗字を永遠と読み上げ続けるというのもあったな。まあこれはナレーションです、はい。

戦隊モノとかEテレの着ぐるみに声を当てるのは……アテレコとしか思い浮かばないけど、あれは固有名称あるんでしょうか?経験がないので分からない。。。

最後に書いておきたいのが、説明文が長いものが大変だとかテライの思い入れがある仕事ジャンルとかじゃないのであしからず。

コロナ禍で事務所に入りましたとい方とお話をすると、とにかく現場の話が色々知りたい!!という切実な声を聞くので、お悩み相談とは別にお茶会を開くのもいいかもななんて思っております。詳細決まりましたらまたご案内いたしますね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?