見出し画像

声優の映像チェックに必要な機材は?

昨今は1人1台スマホ時代。スマホがあれば何でも出来る世の中になりつつありますが、今回のお話は我々がリハーサルで使う機材について。せっかくなので、昔から今への移行を振り返りつつ語ってみようかと思います。

アニメやら吹替えの作品というのは事前にリハーサル映像を貰えることが多いのですが、私が業界デビューした頃、リハーサル映像(リハV)はビデオテープに収まっていました。

きっと2000年以降生まれの子はビデオテープやらビデオデッキを見たことないんじゃなかろうかと思うんですが……知ってますかね?ビデオテープってカセットテープの7.8倍くらいの大きさなんですよ。あ、カセットテープを知らないか、、、

気を取り直して。アナログですからダビングにはかなり時間がかかるわけで、しかも出演者分用意するなんて凄い手間。さらにリハVのピックアップをしてくれていたマネージャーは、あのどデカいテープを何十人分も回収して来なきゃいけなかったりして。本当に各所とんでもないな労力ですよね。

ちなみにビデオでチェックしていたときのあるあるといえば、テープがデッキに飲み込まれちゃうやつ。実家のビデオデッキにリハVのテープが絡まってしまい巻き戻しても引っ張ってもどーしても出てこず……これ以上無理やりやったらテープが破れるだろうなといういうことで事務所に報告いたしました。いやぁ懐かしい!

さてさて、そんなこんなで時代が進み、今度はリハVがビデオからDVDに変わってまいりました。

転換期というのは大変で、どちらも再生出来る機材を自分で用意しなければいけない。そう自分で!!!!我々は*個人事業主なわけですから、勿論事務所所属者であっても事務所が機材を用意してくれるなんてことはない。仕事で必要なものは自分で何とかしなきゃいけません。

そんなこんなで、やがてリハVはDVDが主流になりました。あの薄っぺらい円盤です。デジタルだし、製作会社も用意するの簡単になったんでしょ?と思われるかもしれませんが、アレはアレで手間暇かかってました。

そう、何を隠そう私がスタジオでバイトしておりまして。その時に散々やっていたものですから、あの時のことは忘れられません。

DVDデュプリケーターという複製機で一気に8枚くらいを数分で作成していましたが、1枚1枚不具合がないか確認。それでもなお途中から動かなくなったとか機材の相性問題で再生出来ないという報告が頻繁にあったのは、懐かしい思い出です。

まぁこんな感じで完璧ではないにしてもビデオより色んな面で勝手はよくなったDVD。このDVD黄金期が永遠に続くと思われていたのですが、ついに業界は完全デジタルへと移行する流れに。

そう、リハVがデータとなりパソコンやらiPadを持っていないと仕事が出来なくなってしまったんです。

え、別にスマホでいいのでは???

と思ったそこのアナタ。私の見解としては、スマホだけでは厳しいと思います。

リハを制するものが本番も制する、と私なんかは思っているのですが。スマホで映像がよく見えますか?あの小さな画面でどれ程の情報が拾えるでしょうか。それでなくてもセキュリティの問題で、映像がわざとクリアに見えないようになっていたりするんです。そんな状態の映像を小さなスマホ画面で頑張って目を凝らしても、キチンと見るのは困難でしょう。

というわけで、これから声優業界に飛び込もうと思っている方はパソコンとかiPad必須です。こういった機材を各自用意し、ネット環境もそろえなきゃいけないわけです。

実際のところ以前は紙での用意があった原稿も、今はデータのみというのが当たり前になってきました。私なんかはまだiPadを持っていないこともあり、ペラ原稿(製本されていない一枚一枚の紙原稿)はプリントアウトを事務所にお願いしております。

事務所によってはデータの原稿はもうプリントアウトしないそうです。プリントアウトしたいなら自分でどうぞというわけですね。

さらにセキュリティの関係で、データ原稿のプリントアウト禁止という現場も増えています。私はまだこのような現場に余り行っていないので何とか対応出来ていますが、これが増えてきたらiPadを買わないといけない……んー買い時が難しいですねぇ。

せっかくなのでちょっと話題を広げておきますと。10万以上する資産、ようするにパソコンやiPadといった備品の*確定申告は白色申告と青色申告でも実は違ったりして。確定申告してるけど、、、ん?となった皆さま。是非一度調べてみてください。難しいけど必要なことですし、社会人ですから。

確定申告という言葉自体を知らない夢追い人、最後にリンク貼り付けたのでご覧くださいませ。

いやはや、もはや根性や気合いだけではどうにもならない世の中。設備を自分でそろえなければ業界で立ち行かないというシビアな現実です。

ちなみに私がどんな環境を用意しているかというと、光の固定回を引き、それを無線で飛ばして15型ノートPCを使ってる感じですね。ショップの方と相談しつつ、時々ワードやエクセルデータも来ることを考慮してオフィス搭載Windowsにしました。
買った当初必須条件ではありませんでしたが、zoom座談会やらオンラインワークショップで今や大活躍してくれているウェブカメラ。これが搭載のPCにしておいて正解!
さらにストリーミングでVチェックするのが当たり前になっているので、ネット回線もその辺しっかり考慮しておくとよいかなと思います。

このご時世、持つべきものは○○

なんていう標語を作るとしたら、皆さまは○○になにを当てはめるかなぁなどと思いを馳せつつ。何かお困り事がありましたら、気兼ねなく相談室へご一報下さいませ。私でお力になれることがあれば幸いでございます。

個人事業主についての解説が「会計ソフトfree」のサイトにわかりやすく載っていました。是非覗いてみてください!

おなじく確定申告についてもfreeのサイトが分かりやすいかなと思ったのでどうぞッッッ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?