見出し画像

初めて2人で決めたんだ。


鈍臭いわたし、
2度目のコロナ療養中です。

一昨日、バイトしてバイト先のママ友と
ご機嫌で飲んで帰ってきて
また家で1人ウイスキーを飲んでいた。

早々帰ってきた同居人と
2度目の夕飯を食べた。
お笑いの動画を見ながら食べたから
さほど会話はしなかった。
その辺りから、
喉が痒くて、
アレルギー?
あとで花粉症の薬を飲もうと考えながら
お風呂に入って、
先に同居人は寝ていた。

わたしも寝たんだけど
どうにも喉が痛くて夜中に目が覚めた。

これはコロナだって
すぐ分かった。
なんせ2度目なんで。

どおしよう。
同居人寝てるし、
こんな時に限って良く寝ているし。

まだ朝になっていなかったから
とりあえず家を出てネカフェで休むことにした。
同居人には起きたら電話してとラインした。

前回はホテル療養があったからそうした。
今はホテル療養なんてなくなったし、
同居人には移せないから
あたしはまたホテルかなあ。
ネカフェ着いてからホテル探し。
でも1週間ホテルって…
そんなお金無いしなあ。
銀行からお金借りる?
やだなあ。

悩んでいたら
同居人から電話。

ホテルに行こうか悩んでいると
相談したら
一緒に暮らしているから仕方ない
別の部屋で寝るからホテルに行かなくていい
じゃあさ、布団買ってく?
お客さん来た時用にちゃんとした布団買うわ。

みたいなことで話がまとまった。

お客さんて…
家に泊まりにくるようなことあるのかな。
あなたの知り合いはあなたのお母さんくらいしか
わたしのこと知らないじゃん。
誰も私のこと知らないのに、
お客さん泊まりにくるの???
とまあ、
細かいツッコミどころは多々あるけど
気にしない気にしない。

今回
クローズアップするべきところは

相談して2人で家庭内隔離を決めたこと。

今更?
とも思うけど
こんな風に
困ったことを2人で相談して決めることって
なかった。

バツイチ40代後半の
同居ってさ。
2年経つところでこんなもんなのかな。

やっと
真っさらなところから
一から小さなレゴブロックを
無造作に積み上げていくかんじ。
ガタガタだから脆くて
すぐにでも崩れそうなかんじ。

わけのわからん
1人で生きているからね
自分は。
みたいなプライドに固執しているかんじ。
お互いね。

この人は自分の味方なのかもしれないって
やっと少しずつ思えるようになってきたかんじ。


わたし、
実は今日から少し動けるんだけど
全然具合悪いっていうことで、
同居人をパシリに使っています。
甘えてみてます。
いいおばさんが何してんだろとも思います。


何故か同居人は一度もコロナにならないし、
家に行っちゃったけど
子どもらも大丈夫そう。

まだまだコロナ、
続きます…
やっぱり感染対策は必要なのかなと思いました。
どうぞご自愛くださいませ。

やっぱ
コロナは罹らない方がいいよ。
ねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?