わかってないなあ。

今まで2人でやっていた仕事を
1人でやらなければならなくなった同居人。

仕事が忙しいことは良く知ってる。
この1カ月1日も休みなくて、
朝は早くから夜中まで、徹夜しながら働いていることもよく知ってる。

でもさ、
ガス代未払いでガスが停まっちゃったんだよね。
光熱費払ってもらってるからさ、
何かわたしにできることがあれば頼んでね。
って言いたくもなるじゃん。
ガス代払ってくるよ。って思うじゃん。

大事な話はラインでしない。
お互いそう決めているが
顔見ないからラインするじゃない。

お前の仕事を俺が手伝えないことと同じで
俺の仕事はお前は手伝えない。
俺の仕事だから俺がやらなければならない。

っつー
かっこいいお返事が返ってきた。
いやね、
仕事の話じゃないんです。
ガス代払いたいんだけどって話です。
あなたのプライドを傷つけないようにそう
伝えてみたんです。
あなたの仕事など畑が違うので何一つ手伝えない。
OLなんて憧れでしかない。
一般企業での勤務経験はない。何もできん。
電話一つ取ることも対応することもできないのよ。

お前はお前のペースで生活を送ることが大事。

とのこと。
いえいえ、
送ってますから。
わたしは病棟とバイトと息子らの世話と
あなたの世話で毎日忙しく充実しております。
あなたもそれは知っているはず。
この1週間はわたしの寝てる顔しか見てないよね。
わたしはわたしの生活を送っています。


疲れるわあー
自分1人では生きていけない人が
自分1人で生きていると思っている人と
付き合うのって。

あんまり苦労とかしなかったのかなあ。
そんなことないと思うけど、
何かあると自分が一番大変なんだって
思っちゃうんだろうなあ。
この世の中に生きているひと、
みんながみんなそれぞれ苦労して大変な思いしながら生きてますから。
それに加えると
1人で生きてる…と…


そんなわけねーから。
あなた1人の人に、そりゃ沢山の人が
あなたの知らないところで支えてくれているからな。

だから
生きることって
生きてるっていうことがわたしは
尊いと思っている。

ま、
そういうこと知らないんだな。
知らないものは仕方ないし。
いつか知るかもしれないし。


とりあえず、
今日も銭湯?
高くつくからネカフェでシャワー借りるかな。
そのうち電気も止まりそうだけど
電気ポット買って帰ろうかな。

結局今日もちぐはぐな2人でした!!

ちなみに最近、
同居人は同居人でしかなくて
それ以外の何でもないという落とし所で
ハマった。
同居人と呼ぶことにします。
彼、47歳。たしか。

その1人で生きてるって思ってるかんじ、
息子らと似てるんだよな。
それはそれでなんか新鮮だったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?