勉強なんかしなくていい。


うちの3人息子は23.20.18歳。
歳がまあ近いから小さい頃はとにかく手がかかったし。
わたしはしばらーく専業主婦だったから
考えることは子どもと家のことしかなかった。

専業主婦をやらせてもらえたことは
元夫に感謝するよねって気持ちと
あたしにちゃんと感謝しろよなって気持ちで、
そんな風に考えている人には誰も
感謝などしないわけなのですが。


男の子って
これをしてってお願いしたら絶対してくれないのよ。
あまのじゃくってそんなかんじ。

わたしは
なるほど、全部反対言葉でしつけたらいいんだ!

わたしも大概ど天然の22歳で突然お母さんになっちゃった右も左も分からないヤンママ。

息子らにはちゃんと勉強して欲しい。
そんな一心で、

勉強なんかするな!
沢山遊びなさい!

と言い聞かせて育てました。


するなって言うことはするし、
やめろって言うことはするのよ。
あの子達。

彼らはバカじゃなかったみたい。
ちゃんと選んでいたんだろう。
わたしに言われたからと本当に勉強しなかった。

元夫は
当時は進学校と呼ばれている高校に入り、
トップクラスの成績で、国立大学に入り、
某有名塾の講師バイトをして、
一流企業に就職した。
あのど田舎では、あほかと思うけど
神の子と呼ばれていたらしい。

わたしの教育方針が気に入らなかったのと
こどもらが勉強しないことは彼の意に反するものだったのだろう。

わたしの弟2人は高校など行っていないし
そもそも根本的な部分で元夫とは合わなかったんだろうね。


そんな3人息子が3人とも
大きくなってからやたら資格を取ったり
勉強している。
元夫の血もあるのかな。そこは関係ないか。
自分に必要だと思ったからかな。
三男に至っては
知的障害もあるから苦手な勉強だと思うが
検定を受けたり、
最近はなんと2度も落ちた英検三級を、
また受けると勉強していてたまげたよ。

こどもの育て方なんて
正解はないし、
こんな適当な母親でほんと申し訳ないって
思うこともあるけど。

自分に必要だと思えることは
何でもやってみて欲しいよね。

親にできることなんて
さほどないんじゃないかなー
これもまた極論ですが。


お前も、どうでもいい男1人に振り回されてないで
しっかりしろよっていう反省会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?